riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

福山雅治、感激のトモエ学園♪

 

 
 
 
違うって面白い♪
 
先生友達
 
私の明日
 
作ってくれたの
 
学び舎の日々ありがとう
 
教えてくれましたね。
「違う」って
「自由」ってこと
 
ほら自由で
幸せです
私は
 
ほとんど毎日聴いていて良い歌だなあと思っていました。
紅白での福山さんの歌
 
トモエ学園の先生の偉大さがよくわかります。
 
自民が教育基本法、改悪したのは言語道断です。
 
自由な教育なしには芸術が生まれません。
 
小林宗作
大正自由教育運動の中で、就学前・初等教育の段階にある子供たちに、より自由で芸術的な音楽教育を受けさせることを志向し、小学校教員を務める傍ら、二度のヨーロッパ留学で幼児教育・音楽リズムと造形リズムの関係・音楽と体操の結合について研究し、成果を日本の教育界に紹介した。1937年より、自分の理想をもとに、リトミックを教育基盤に置いた学校として幼小一貫校トモエ学園を運営したが、同学園は東京大空襲で校舎を焼失し、小学校は廃止された。戦時中は茨城県土浦の海軍少年飛行隊でリズムや音感の訓練教育を担当していたことがある。戦後は残された幼稚園の経営と、国立音楽大学での初等教員養成と附属学校の整備に力を注いだ。
日本におけるリズム教育・音響教育・ピアノ教育・総合リズム教育をひらいた人物であり、各方面からの評価は高い。
 
1893年 - 群馬県岩島村の農家の三男(末子)として誕生。 1899年 - 吾妻郡三島小学校入学。 1907年 - 三島小学校高等科卒業後、しばらく代用教員を務める。 1911年 - 教員免許取得。東京の小学校で訓導を勤める。 1916年 - 東京音楽学校乙種師範科(高等小学校卒業者対象の1年制課程)入学。 1917年 - 東京音楽学校卒業。公立小学校や成蹊小学校の訓導として音楽教育に傾倒。 1923年 - スイスフランスドイツイタリアイギリスに留学。ダルクローズ音楽学院ではリトミックエミール・ジャック=ダルクローズに学ぶ。帰国後、石井漠舞踊研究所・東洋英和女学院国立音楽学校などで教鞭をとる。また、小原国芳とともに成城学園設立に参画。 1930年 - 再び渡欧。パリミラノベルリンに留学。 1937年 - 手塚岸衛が創立した自由ヶ丘小学校を、石井漠の勧めで引き取り、トモエ学園に改める。 1945年 - 東京大空襲で学園を焼失する。燃えている学園を見ながら彼は、「今度は、どんな学校作ろうか」とつぶやいたという。終戦後は、1948年にさくら幼稚園を設立し初代園長に就任するなどしたほか、国立音楽大学講師などを歴任。 1963年 - 死去。

教え子[編集]

演じた人物[編集]

参考文献[編集]

  • 佐野和彦『トットちゃんの先生 小林宗作抄伝』話の詩集、1985年