riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

京都のランチとディナーゆば泉

  •  

  •  

 

 
 
京都に泊まると困るのが夕食です。
ホテルの食事は5000円からと高いしとても私には食べられない量なのです。
以前mimiさんに教えていただいた三条駅付近のお店はいけないうちに閉店
 
ホテル近くの寿司やさんも始めは北陸からの珍しい魚が有り美味しかったのですが、何回かいくうちに味や内容が落ちました。
そこで連れ合いが探してくれたのが宝ヶ池のこの「ゆば泉」
五条にもあります。
 
上の画像は中庭。表側は↓どうぞ。Pが有り京都としては財布にもお腹に優しい。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
ゆばのすり流しスープ、普段から湯葉が好きです。
 
イメージ 5
 
前菜
 
イメージ 6
 
 
くみあげ湯葉、食器もブルーのブドウ柄で統一
 
イメージ 7
 
連れ合いはグラタンとビーフシチュー
 
 
 
イメージ 9
 
牛フェイレステーキ、赤ワイン
ステーキといっても軽くて量も多くないので私でもOK
寂聴さんも草笛光子さんも「肉、肉」と、
私も子供時代はそうでしたが。手術し胆のうもないから無理。
 
イメージ 10
 
私の湯葉かけご飯、美味しい。
しっかり赤だしも嬉しい名古屋人(爆)
白みそも好きですが。
 
イメージ 11
 
連れ合いのちりめん山椒ごはん
 
イメージ 12
 
 
 
デザート、・コーヒー又は紅茶又は豆乳
お土産の湯葉製品、お菓子も販売。
 
 
 
イメージ 13
 
 
1日目のランチは京都市動物園の南側の生け簀料理店、連れ合いが好きそうなので。ここも中心街にしては高くないのです、
南禅寺あたりは美味しくなかった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
海鮮丼
 
 
イメージ 16
 
2日目のランチ、堂本印象美術館、金閣付近
 
↓、平安神宮限定桜の八橋と平安神宮御神酒の酒粕入りほろ酔い桜(飴)など。留守中の猫の世話係の次男へ。
イメージ 17