riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

オキュパイドジャパンの扇

 
イメージ 1
 
 
我楽多骨董市で、なんだかどぎつい色だなとおもった扇
占領下の日本の輸出品でした。今も占領下に近いけど。
 
室町時代からヨーロッパに扇を輸出していた日本、
現地で扇文化が花開きました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 


 
イメージ 1
 エリザベート来日公演を観劇したのでウィーンで観た時に買ったパンフレットを探したらこれが無い。なぜか付録に付いていた紙の扇だけ出てきた。裏には演出家や作曲家の名が書いてある。劇場のロビーにも同じデザインのが飾ってあった。写真の手前のもの。エリザベートはいつも扇で顔を隠していた。パンフは確かいつもの所に入れたはずなのに。整頓が悪いのがバレバレ。日本でパンフ買っても扇は付いてない。パンフは高いのでほとんど買わないけど。高い上に大版過ぎてみにくい
 
 
 
↑過去記事から
 
 
イメージ 2
↑の扇展は出展数、内容が素晴らしかった。
 
イメージ 4
 
 
ロンドンやパリには扇美術館があります。
まだいけていません。
 
 
イメージ 5
 
私は神戸ファッション美術館や嵯峨大学コレクション、ポーラコレクション、パリの装飾美術館で見ましたが、
 
ヨーロッパの美術館は王侯貴族の館も多いので建物から優雅。
 
神戸では膨大な扇を観たので図録ほしかったのですがCDロムしかありませんでした。
 
 
パリ装飾美術館の記事←女性の服飾、装身具、家具、食器など展示
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
オスカー・ワイルド作の「ウィンダミア卿夫人の扇」がヘレン・ハント、S・ヨハソン出演の映画「理想の女」になった。http://www.movienet.co.jp/movie/opus05/goodwoman/index.html