riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

関ヶ原の胡麻ミュージアム

  •  

  •  

 

イメージ 1
 
 
6月10日のバスツアーで最初に訪問したのはゴマミュージアム関ヶ原胡麻ミュージアムが有るのを知りませんでした。
 
 
やなせたかしさんの絵
 
ミュージアムに入るには「開け胡麻!」と言わないと扉があきません。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
ゴマはアフリカから世界へ
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
始皇帝の不老不死の薬の一つ
イメージ 6
 
胡麻小紋も綺麗。
館内に胡麻神社もあります。
 
イメージ 7
 
 
 
隣の無料博物館も興味ありましたが入れなかった。
ゴマミュージアムでは胡麻こんにゃく等珍しい品もありましたが重くなるので止めました。

それなのにゴマ塩頂きました。