riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

シマウマとヌーの共存関係、ゾウの小競り合い等

  •  

  •  

 

 
 
黄色と紫の小さい花が綺麗でした。
 
シマウマとヌーはお互い助け合う関係で同じ場所にいます。。
ワニも観ましたが撮影は出来なかった。
 
ワニに襲われたり泥にはまって身動きできなくなったりヌーの移動には危険がいっぱい
 
 
 
 
臆病者のヌーに対し、シマウマは結構アグレッシブだ。ワニを蹴り飛ばし、大暴れしながら振り切って進んでいく。時にはライオンにすら勝つこともあるというシマウマ。シマウマが人間に決して服従しない性質を持っているのもうなずける。 
 ヌーとシマウマの共存関係は、食性にもあるらしい。ヌーが踏みつけながら食べ残した、短くやわらかい草の根本がシマウマにとってはご馳走らしいのだ。シマウマたちもヌーに合わせ出産をして、互いに子育てを行う事もあるという。(ソース
 
 
岩合さんは泥にはまって身動きできなくなったヌーを助けたことがある
 
イメージ 3
 
 
ライオンに襲われることもあるマサイ族の家畜
 
イメージ 4
 
グラントガゼル?
平和的な草食動物は沢山います。
 
 
チーターは不安げに見えます。
イメージ 6
 
子供?
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
マサイキリン、遠くにシマウマ
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
調査かプロカメラマンか、この1台だけライオンの至近距離にいました。狩りの後のライオン
 
イメージ 14
 
 
 
小競り合い、大きな唸り声も聞こえました。
 
イメージ 16
 岩合さんも書いてますが象はこんな植物使ってかゆい所を書くとか
 
 
 
 
添乗員でありカメラマンの香川さんの写真に刺激されて、自分の画像を見直しました。
目では観察出来たクロサイ(遠くてヌーだかサイだかわからない)やヒョウの写真は無理でしたが。