riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ニュートン・ナイト自由の旗を掲げた男、勉強になります。

www.youtube.com

 

インターステラー」「ダラス・バイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒーが、アメリ南北戦争時代、エイブラハム・リンカーン大統領の奴隷解放宣言よりも早く、白人と黒人が平等に生きる「自由州」を設立した実在の男性ニュートン・ナイトに扮した実録ドラマ。南北戦争で戦死した甥の遺体を故郷のミシシッピ州ジョーンズ郡に届けようと、南部軍を脱走したニュートン・ナイトは、故郷で農民から食糧を奪う軍と衝突し、追われる身となる。身を隠した湿原で黒人の逃亡奴隷たちと出会い、友情を築いたナイトは、白人と黒人がひとつになった反乱軍を結成し、自由のために立ち上がる。監督・脚本は「シービスケット」「ハンガー・ゲーム」のゲイリー・ロス
イメージ 1
 
 
映画館でこのチラシを観たのに、見逃した映画です。
WOWOWで放映してくれました。
奴隷の反乱・抵抗の映画は何本も観ましたが
奴隷制の南部から奴隷を
奴隷制の南部から奴隷を北部へ逃がした話などは聞いたことが有りますが、正面切って闘った男性がいたとは!
命の危険は何回もあったのに。
 
少しでもアフリカ系の血が入ってると白人女性と結婚出来なかったり殺されたり、職場を奪われたり(ミュージカルショーボート)なのに、奴隷に手を出すのは奴隷主の勝手
 
奴隷を多数持てば兵役逃れ出来る!
 
オスカー俳優の主演マシュー・マコノヒーも知らなかったというニッートン・ナイト。
素顔とは全然違いますね、そっくり
 
「貧富の差を認めない
自分で作ったものは自分の物(9割税金に取られたり南軍の奪われたり)搾取されない
自分たちこそ国家
 
金持ちのための戦争はしない(南北戦争
 
命令されない
 
これは今の私たちに当てはまるのでは。
 
賢い奴隷は勉学に燃えてのちにニュートンと結婚します。
インタビューです。
マコノヒー:ストーリーそのものに意志があって生きているように感じたんだ。南北戦争が題材かどうかは関係なく、革命を起こした男について描いたすばらしい物語だったんだ。現代にも通じる話だから、映画化すべきだと思った

 

──ニュートン・ナイトについては資料も少なく、唯一ハリウッドで映画化された作品では誤った解釈で描かれていたそうですね。そんな彼の実像に迫った本作は、リサーチに10年もの年月をかけたプロジェクトで、あなたはゲイリー・ロス監督のリサーチ旅行にも参加したそうですね。

マコノヒー:ゲイリー(・ロス監督)と僕はニュートンの故郷と墓を訪ねたんだ。俳優として、実在した人物を演じるというのはときにその重圧を感じることがある。今回の場合は、物語が、僕だけでなく他の誰にも扱いきれないほどにすごすぎて、逆に心が軽くなったんだ。ニュートンについて学べば学ぶほど、彼が強さと併せ持つ明晰さや思いやり、その3つが調和してできた彼の屈強な優しさに僕はインスピレーションを受けて、よりやる気に満ちあふれるようになった