riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

「ザ・空気ver.2 誰も書いてはならぬ」報道の自由度ランキングは180カ国地域中72位

イメージ 1
 
上は「ザ空気1」
 
この題名に惹かれて2を観ました。
1は全然知らなかったお粗末、これも観たかった!テレビ放送してほしい
 
 
 
 
 
若村さんや江口さんの演技、好きです。
 
いい忘れてましたが黒書院の六兵衛門終わりました
 
奥方3人が毅然としてかっこよかった
 
特に妖艶、謎っぽい若村さんは昔から注目しているのに舞台は
若い時に仲代さんの舞台で観たのかも。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ここからネタバレします。
 重要人物たち(安倍総理、麻生大臣、菅官房長官ら)からひっきりなしにスシメディア(松尾貴史)に電話がかかってくる。松尾さんの安倍首相のものまねが上手い! こういうコントをテレビでやっていないから、劇場でやったんじゃないかと想像。ウーマンラッシュアワーの漫才を思い出した。
 ネットメディア(安田成美)が最後につぶやく「メディアを恨むな、メディアを作れ」という言葉は個々人に向けられていて自分(=私)で発信しろってことだと思った。
 
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
 
 
#永井愛 さん「2016年総務相放送法4条違反で停波の可能性に言及。報道の自由度ランキングは180カ国地域中72位。国連特別報告者は日本の報道の独立性は『重大な脅威に直面』と指摘。こんな事態続き、執筆思い立つ。社会的題材を演劇にしてきた自分には避けて通れない話題」https://www.asahi.com/articles/DA3S13540347.html 
 
 

報道は公正か、再び問う 永井愛作・演出「ザ・空気ver.2」:朝日新聞デジタル

 時の政権と、対するメディアのあり方を問うた二兎(にと)社の「ザ・空気ver.2 誰も書いてはならぬ」が上演される。テレビ局が報道を自己規制していくさまを描いた前作に続き、今回は記者クラブの問題をテー…
 

永井さんインタビュー

発想のきっかけになったのは、高市総務大臣の有名な電波停止発言……。

──昨年2月8日、総務大臣による「放送局が政治的な公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合、電波停止を命じる可能性もある」という発言。根拠となるのが、放送法第4条と電波法第76条ということですね。

放送法はそもそも戦後、放送を国家権力の干渉から守り、表現の自由を担保するために生まれました。その第4条は、放送事業者たちの努力目標、倫理規定だと解釈すべきもので、それを根拠に電波を停止するのは、とんでもない発言だと話題になったけど、肝心のテレビニュースはこの発言に対して、あまり批判的に取り上げなかった。むしろ、スルーしたという印象ですね。その理由として、「全く気にしていない」「慎重にやれというリアクションすらない」という放送人もいるけれど、これ以後、情報系の選挙関連番組はものすごく減りましたよね。政府の出した法案に、賛成か反対かを聞く街頭インタビューでも、反対が多いと数合わせのために、賛成意見を求めて走り回るようになったという現場の声がある。「政治的公平性」でクレームをつけられたくないというのが本音でしょう。でも、総務大臣(政府)というひとつの政治的立場によって、「政治的公平性」を判断されることのおかしさについて、報道現場はもっと批判すべきだと思う。個々にはそう発言しているジャーナリストもいるけれど、放送局としてのまとまった意見表明には至っていないというのが現状だと思うんですね。

 国境なき記者団が発表した、世界報道の自由度ランキングもショックでしたね。日本は世界180カ国・地域のうち第72位ということで……。

──毎年、急激に順位を落としています。

第二次安倍政権になってからの転落が著しい。それから、「意見及び表現の自由」の調査を担当する国連の特別報告者、デヴィッド・ケイという人が、日本のジャーナリストに話を聞いたところ、その多くが匿名を条件に「有力政治家からの間接的な圧力によって、仕事から外され、沈黙を強いられた」と訴えた。ケイ氏は「日本の報道の独立性は重大な脅威に直面している」と結論づけましたよね。

──デヴィッド・ケイは、一昨年、調査に来日しようとしたんですが、そのときは政府が迎える準備が整ってないという理由で、断ったんですよね。

そうそう。来させなかった。

──で、受け入れる準備期間をおいたにもかかわらず、そのような結果が発表された。

報道現場への圧力について、まったく知らないわけではなかったけれど、「72位」とか、「独立性の重大な脅威に直面」って言われると、ちょっとショックでしたね。そこまでになっているのかと。この種のことを「嫌だけど、ありがちなこと」として、許容していた自分の姿まで見えた。この報道によって、新たな視点がもたらされたからです。

わたしたちは主権者として政府を選ぶ立場ですよね。でも、報道が国民の側に立って必要な事実を伝えないと、正しい選択肢が得られない。国民は主体的に考えるきっかけを失い、バカになっていくかもしれない。

 

テレビはたしかに低俗なものも多いけど、やはり影響力が強いですね。日本では、テレビに出てる人=有名人じゃないですか。演劇界だって、テレビに出ている人を出さないとお客が来てくれないという現実的な問題があります。テレビに出ていることが、人々に必要とされている証ということになっているから。

──たしかに舞台の場合には、テレビに出てる俳優の出演が、劇場に来るきっかけになることもありますね。

そういう意味で、テレビが流すものは、すごく人に影響する。バラエティひとつとってみても、たとえば、お笑い系の人たちが醸しだす保守性……女は家で料理を作るのが当たり前とか、女子力があるとかないとか、そういう価値観を垂れ流している。

──お笑いの世界は、少しまえの文化のコードのなかで成り立っている。

それに、先輩後輩という関係性が古くさい。でも、ニュースやドキュメンタリーには、いいものがありますね。新聞を読む人が減っている今、テレビのニュースには、これまで以上に重大な役割が出てきたなと。

テレビのニュースは映像つきでわかりやすい分、どういう角度で、何を報道するかによって、世論を支配するくらいの力を持つじゃないですか。だから、そこに特定のバイアスがかかることはよくないんだけど、政府寄りの意見ばかりを流したとしても、総務大臣は「政治的公平性に欠ける」とクレームをつけてきたりしませんよ。「特定秘密保護法はやばいんじゃないか」とか、「安保法案は憲法違反じゃないか」とか、「緊急事態条項ができたら怖ろしい」とか、「テロ等準備罪共謀罪)は現代の治安維持法だ」などの見解を放送し続けたときには、「政治的公平性に問題がある」と言ってくるでしょうけど。こういう報道ができなくなるのは本当に怖い。

でも、演劇は「こういうことがあるけど、いいのか」と、私個人の意見を訴える場だけにしてしまったらつまらない。こういうシチュエーションのなかで人間が生きるとどうなるのかを見せるのが演劇だと思うから。で、あなたはどう思いますかと問いかける。『ザ・空気』も、もし報道の現場でこういうことが起きているとしたら、あなたはどう思いますかという話なんですよね。

──舞台を拝見して、社会的な問題を取りあげてはいるものの、意見の押しつけにならず、そこを生きる人々を丁寧に描くことで問題提起をなさっている感じはします。

人間が描けてないと、社会的なテーマ性のあるものほどつまらなくなっちゃいますよね。

──今回はいろんな政治的な立場といいますか、問題に対するアプローチはそれぞれちがうんですけれども、同時にちょっと恋愛関係も、まぶしてあるというか……。

微妙なね。元恋人同士であった男女の、言ってみれば、もうひとつ先の……言葉は古いけど「同志的恋愛」というか「友情」というかね、なんか本当の意味での強固な愛情関係みたいなものも描きたいなと。

──それはいいですね。『ザ・空気』に登場する編集長とキャスターのふたりは、そのように展開していくんですね。

まあ、ある種の信頼関係が、恋愛以上に男女を結びつける場合もあるだろうなと思うんですね。

 

 
こういう本が書ける永井さんは素晴らしいです。
 
松尾さんの声の使い分け、これは舞台しか観られない
 
長久手でも公演されたのに名古屋に来なかったのが悔しい
最後はスタンディングオベイションで大盛り上がりでした。
 
ザ空気2は国会記者会館の屋上が舞台
永田町の一等地、国有
ここに忍び込んだネットテレビ記者は屋上からでデモの様子を報道。
 
家賃はタダ 大手新聞会社が入る部屋は100㎡を超える広さ
近隣の家賃相場から推参すると年間8億近い便宜供与がなされていると言われる
 
管理者であ国会記者会はフリーの記者、雑誌記者、日本国外の報道機関の使用を原則として認めていない