riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ゴリラの中に人を見た進化の物語 京大総長山極寿一氏

www.youtube.com

 

2分過ぎからゴリラショー
 
 
もうすぐ一才のチンパンジーのコエちゃん、
双子の姉妹のカランちゃんは活発に離れて遊んでいます。
 
 
イメージ 2
 
 
10月6日は10月初めての東山へ、翌日、この講演会予定でしたが台風でどうなるかわからないと2日連続で動物園へ、こんなに疲れるとは(苦笑)
帰宅して、夕食も食べず寝てしまいました。
 
イメージ 3
 
 
ゴリラを凶暴と誤解していた人間。悲しい歴史。
人間は恐ろしい。
名古屋市京都大学との連携に関する協定締結10周年記念特別講演山極寿一氏
イメージ 5
 
山極先生
「シャバーニの背中のチャックを開けると人間が出てくる、自分の背中のチャックを開けると類人猿が出てくる」笑
 
 
イメージ 4
 
ゴリラは肉食で共謀と誤解された。
 
 
イメージ 6
 
蜂須賀 正氏(はちすか まさうじ、1903年2月15日 - 1953年5月14日)は、日本鳥類学者華族侯爵)、貴族院議員、探検家、飛行家。絶滅鳥ドードー研究の権威として知られた他、沖縄本島宮古島との間に引かれた生物地理学上の線である蜂須賀線[1]に名をとどめている。
1930年、再び渡欧。1930年暮から1931年5月にかけて、ベルギー政府探検隊のアフリカ探検に参加、日本人として初めて野生ゴリラと対面した。
 
 
 
怖いのか固まってますね。
 
のちに東山動物園はゴリラに芸をさせて人気者に。
上の動画。有名な飼育員さんがゴリラの嫌いなものを口に押し込んでる映像も観たことあります。
 
今はゴリラショー歯勿論ゾウのショーもなく寂しい。
動物も退屈しないし、楽しいはず。
 
 
 
 
 
犬山のモンキーセンターの始まり
 
 
有名な先生たち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイアンが持ってるのは動物をとらえるわな、これを回収していた彼女は狙われた。この映画観たい。
 
 
ダイアン・フォッシー 生誕 死没 市民権 研究分野 研究機関 出身校 主な業績 影響を
受けた人物
1932年1月16日
サンフランシスコ, カリフォルニア, アメリカ合衆国
1985年12月26日(1985-12-26)(53歳)
Volcanoes National Park, ルワンダ
殺害
アメリカ合衆国
動物行動学, 霊長類学
カリソケ研究センター, コーネル大学
サンノゼ州立大学 (学士, 作業療法, 1954)
ケンブリッジ大学ダーウィン・カレッジ (博士, 動物学, 1974)
マウンテンゴリラの研究と保護
ジェーン・グドールルイス・リーキージョージ・シャラー
プロジェクト:人物伝
ダイアン・フォッシー(Dian Fossey, 1932年1月16日 - 1985年12月26日)はアメリカ霊長類学者、動物学者動物行動学者、生物学者。ルワンダの森林(火山国立公園)にて古生物学者ルイス・リーキーと共に18年間にも及ぶマウンテンゴリラの生態系の調査を行ったが、1985年12月、何者かによって殺害された。事件は未解決となっている。フォッシーが1983年に出版した著書、『霧のなかのゴリラ―マウンテンゴリラとの13年』には、マウンテンゴリラ研究と彼女自身の人生が語られている。本書は1988年に、シガニー・ウィーバー主演で映画化された[1]
チンパンジーを研究したジェーン・グドールオランウータンを研究したビルーテ・ガルディカス英語版と並んで著名な霊長類学者の3人のうちに数えられる[2][3]
 
 
ドラミングはこぶしではなく手を開いてやっています。
 
ゴリラは争わない、平和を好む動物です。
 
野性のチンパンジーは肉も食べますが東山では肉を与えていない、われわれが美味しそうだと思わせないために、飼育員さんトークで昨日聞きました。
 
イメージ 14
 
ドラミングは歌舞伎のミエと同じwww
 
イメージ 15
ゴリラは見つめ合う、人に対しても向き合う。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
 
ただ立って服を見せるのではない、歩くことが大事。
ロボットはかなわない。
 
イメージ 18
 
 
人間の子は大きく生まれるが、ゴリラは小さく産んで3年間は乳を飲ませる。
 
ゴリラの父は育児をする。大きな背中は遊園地。
 
報告「連携10年の歩み等」東山動植物園動物園長
 
新しい獣舎へゴリラやチンパンジーの引越し様子など。
 
しまった、新獣舎がこんなに人工的な感じなのはなぜか聞くの忘れました。