riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

コビトカバ、ツパイ、コモンマーモセット、ハシビロコウ

  • twitterでつぶやく

  • 0

 

 
 
 
エボニーさん、ぐえぐえっと絞り出すように鳴くんですが泣いてるわけでも、なさそうでくせみたいです。夏に来たときは会えなかったのか。
 
 
 
 
 
このサイ、
 
顔がかゆいのか壁にこすりつけていました。
 
 
やはりコビトカバさんと違い迫力ありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボケボケ
暗いのです。賢そう、指も人間のようです。
コモンマーモセット、近くのアニマルカフェにいて驚きました。浜松にもいました。
 
 
コモンマーモセットCallithrix jacchus)は、霊長目(サル目)マーモセット科(キヌザル科)Callithrix属に分類される新世界ザルの一種である。Callithrix属の模式種。
マウスよりも人間に近い実験動物として利用される[9]。新世界ザルとしては初めて、全ゲノム配列が決定されている[10][11]
もとは、ブラジルの北東沿海部、ピアウイパライバセアラリオグランデドノルテペルナンブーコアラゴアス、そしてバイーア州に生息する[12]。飼育されていた個体が逃げたり、また飼育者が意図的に放獣した事により1920年代にはブラジル南部まで生息域を広げている。例えばリオデジャネイロでは、1929年に野生化で存在している事が見出されているおり、本来の生息域ではない地域では外来種として取り扱われている。特に、近縁種、例えばシロミミマーモセットCallithrix auritaとの交雑や鳥類の巣や卵を襲う事が問題になっている[13]
 
 
 
 
くるくる回って天井でさかさまの、ツパイ
 
 
しっぽが長い!
 
 
ツパイ目(ツパイもく、Scandentia)は脊椎動物亜門 哺乳綱の1登木目登攀目などとも呼ばれる。現生では2科5属16種のみがツパイ目に属する。ツパイマレー語: tupai)と総称される。古くは「キネズミ」と呼ばれた。
外見、行動はリスに似ているが、系統的には全く別の動物である。昆虫果実を食べ、東南アジア熱帯雨林に生息している。樹上性で、長い尾を持ち、やや細身のリスのような姿である。頭部は鼻が尖り、耳が小さい。
基本的な体の構成はモグラ目のものに似ている。しかし、や目が大きい点でサル目に似た外観を有するが、サル目に比べ原始的な頭骨の特徴を持つ。そのため、最も原始的な霊長目(のちのサル目)のメンバーと考えられたこともあった。
現在では、その形質は非常に原始的な哺乳類の特徴をよく残したものであると認められ、独立した目とされている。
 
 
 
 
イメージ 2
 
怖い(笑)
 
 
 
滋賀のスーパーの小さな動物園にもいました。
悪名高い動物園ですが3匹のサーバル兄弟を見に行きました。
あれからどうなったのか。

 今日刈谷で綺麗な模様の秋田犬見て幸せな気分になりました。
日本一豪華なトイレのあるSAで温泉や遊園地もあります、久しぶりに回転木馬に乗りました。