riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

脱帽、素敵な笑顔の村木厚子さん朝イチにご出演!

イメージ 1
 
 
コナンファンの村木さん録画してまで観る、映画も観る!
 
吹上ホールでちらっとお見掛けした村木さん
 
冤罪、無実の罪で逮捕拘留された村木さん
 
なんとあさイチにあの冤罪で164日も拘留されていた厚生労働省4人目の女性局長
村木さんがご出演NHK
 
今は貧困やDVで苦しむ若い女性のSOSに支援を届ける若草プロジェクトに参加。
 
寂聴さんが「村木さんは表に出たがらないけどつらい目にあった人の気持ちや立場をよく理解する、村木さんが若草プロジェクトに参加してくれると、プロジェクトの値打ちが上がる、もっとテレビに出るべきと。」
 
逮捕されて検事の言葉
「僕の仕事はあなたの証言を変えさせること、執行猶猶予がつけば大した罪じゃない」
 
検事ってこうなんですね、
痴漢の冤罪でも罪を認めたほうがすぐ釈放され、認めないと長期拘留。
 
最近も被害者が暴行だったか受けていないと証言を翻したのに、裁判却下。
 
冤罪大国
 
役人の不正に対して村木厚子さんは
「不正をやりたくてやっている公務員はいないはず。そこには何らかの圧力やひずみが起きている。その原因を調べ、不正をしなくてもいい環境を作れるよう外からの目が入ることが必要」
 
 
汚い、冷暖房なし、最大の敵は暑さ、寒さ。
 
結婚しても続けたいと思って選んだ公務員の仕事。
 
 
一緒に歩んで行く同士と思って結婚したお連れ合いの言葉に感動します。
 
このお二人のお顔の優しい事、頼れますね。
 
育児も家事も積極的だったお連れ合い、こずかいでも食洗機を買うと。
 
娘さんの言葉、お母さんはいつも通り目の前にあることを一生懸命やってると。
 
 
司会者が
「やっぱり、ああいう報道されてると、何か悪いことしたんじゃないかって思っちゃうじゃないですか」と。本当にそう。
逮捕されただけで罪人扱いする報道に一矢報いた司会者
 
 
 
公務員の不正問題の質問に対しての村木厚子さんの発言
「不正をやりたくてやっている公務員はいないはず。そこには何らかの圧力やひずみが起きている。その原因を調べ、不正をしなくてもいい環境を作れるよう外からの目が入ることが必要」
 
拘留中に149冊読んだ村木さん。さすがです。
 
 
 
 
この方から学んだ
1日が一生と思って生きる、今が一番大切、と考える、
 
この苦しみ永遠に続いたわけでない、
 
子供や部下を怒って変えられるものではない。
 
お連れ合いの言葉
いろんな人に好かれているのは、誠実に人の話を聞くからでしょう。
私の話は聞かない、自分の世界に入ってしまいます笑
 
1日に7時間も残業!カセットに娘さんにお話を吹き込んだりして工夫、
育児は接する時間より内容ですね。
 
イメージ 2
 
村木さんが一番助けられた絵本、誰かのために優しいことをすると花が咲く
 
妹のために我慢した娘。
 
 
拘留中読んだ本のなかに、100万回生きた猫も入ってます。
 
拘留中に500通も来た励ましのお手紙。