riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

あなたの知らないコアラな世界

NPO法人東山動物園くらぶ主催
第23回公開セミナー
 
あなたの知らないコアラな世界
C’mon baby コアラ舎~
 
日本で1番長い歴史を持つ東山動植物園のコアラ
その魅力に改めて今迫ります!!
 
講師 山部 桂子 氏(東山動植物園飼育員)
 
 
日 に ち: 2019年2月26日 火曜日 
時  間: 18時30分~20時(受付開始18時~)
場  所: ウインクあいち11階 会議室1103
 
 
500円の参加費用でこんな可愛いクッキーとお茶頂きました。
 
さすが東山はコアラは長い飼育経験があります。
 
天王寺動物園のコアラは屋外で高いユーカリのある木に登っていて
顔は全然見えません。
コアラさんのお好きなようにさせてます。
ユーカリは高額になるのでもう飼育はやめるとか。
 
東山は通ってる間に小さい赤ちゃんコアラから育つ状況が観察できます
 
コアラは寝てばかりいると思いがちですがさすが飼育員さんが来たり
新しいユーカリもらえる時は動いてるし、元気に他の木に飛び移るのも目撃します。
 
地面に降りておしっこしたりも。
 
 
 
山部桂子さんの講演中に若い女性がイラストと文を書いてくれました、
何と器用なんでしょうか。
 
 
 
名古屋にもコアラ屋外展示場もあるのに、そこでコアラを見たことがありません。
ブラザーがこの立派なコアラ舎を寄付してくれましたがその時は屋外展示場はなく、
屋内と屋外が繋がっていないので、ほとんど、コアラを外に出せないらしい。
もったいないですね。
 
 
 
コアラはコアラ以外あまり食べないユーカリ食べる生き方を選らんだ。
 
消化しにくく栄養分が少ないので省エネ生活、だから寝ている。
 
固い歯をしっかり噛んで食べるから咬筋が発達、脳は小さめ