riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

「私の息子を奪った浜岡原発をうごかしてはいけない」西さんからのメール

「私の息子を奪った浜岡原発をうごかしてはいけない」西さんからのメール

 

みなさま  西英子です。

 
たいへんごぶさたしております。
やっとみなさんに読んでいただきたいと思うようになりました。
 
それは、嶋崎美智子さんのことです。
私は20年ほど前に一度だけお会いしていますがすごい女性ですよ。
2016年10月20日に静岡市で開催された「嶋崎美智子さんを囲む会」
の記事をネットでみてなつかしくなり、涙が出てきました。
講演会の最後に「私の息子を奪った浜岡原発をうごかしてはいけない」
と訴えておられたことに力づけられました。
少し長くなりますが、読んでいただけるとうれしいです。
 
<嶋崎美智子さんと伸之さんのこと>
 
(1)白血病で死亡
 
伸之さんは高校卒業後、中部電力の孫請会社である協立プラント
に就職しました。そこで設備のメンテナンスの仕事をしていました。
そのようななかで伸之さんは、放射性被曝による「慢性骨髄性白血病
にかかり1991年10月に29才の若さで命を落としました。
伸之さんは、浜岡原発1号機・2号機の圧力容器の下部にもぐり込んで中性子
測管などの補修・点検に従事していて被曝したのです。
伸之さんのお母さん美智子さんの悲しみはいかばかりだったでしょうか。
 
(2)3000万円の弔慰金
 
2000年3月25日の中国新聞は「ある原発作業員の死」に次ぎのように書きました。 
 
「会社は『労災補償』に見合う金額として、弔慰金3000万円を支払うことで、
伸之さんの死に関して異議を述べず、一切の請求はしない」という念書でした。
 つまり、労災の申請はしないこと。もし申請をして認められたら、3000万円は返還
することという条件付です。
中電は原発放射線被曝が原因で作業員が死亡したことを世間に知られたくなか
ったのです。
 
(3)労災認定に40万人が署名
 
しかし、お母さんは息子の死後やはり釈然としないので労災認定の申請書
を1993年5月に磐田労働基準監督署へ提出しました。
 
慶応大学の原発の専門家である藤田祐幸先生が一緒になって労災申請を手伝い、
お母さんと一緒に全国をまわって、労働者や市民に訴えられました。名古屋へも来ら
れました。原発作業での放射線被曝のことを、大きな社会問題にしようと必死でした。
 
地元の労働組合からはじまって、40万人の労災認定の署名を集めました。
慶応大学の藤田祐幸先生たちも美智子さんと一緒に全国をまわられました。
それらの運動が大きな力になって、1994年7月に労災認定がされました。
 
(4)労災認定が新聞で報道
 
「元浜岡原発労働者 白血病死の労災認定 労働省
~2011年7月31日朝日新聞「昔から事故だらけの原発」より~
 
炉心の下にもぐりこんで作業をしていた嶋橋さんは、87年頃から顔がむくみ始め、
88年の血液検査では、白血球数が1万3800と明らかな異常値を示したが、会社側
は精密検査を受けさせず、被爆労働に従事させていたという。
死ぬ間際の91年10月ごろは、歯肉から出血が止まらない状態だった。
 
嶋崎さんの放射線管理手帳によれば、現場作業を離れる89年12月まで
約8年10ヵ月間の累積被曝量は、50.93ミリシーベルト
弁護団は、この間の被曝だけで労災の認定基準は満たしている、としていた。
 
   
    <息子はなぜ白血病で死んだのか>
  嶋崎美智子さんが書いた本の題名です。その本のなかから・・・・
 
1999年に(株)技術と人間 から出版されました。明石昇二郎著「敦賀原発銀座『悪性
リンパ腫』多発地帯の恐怖」などを出している出版社です。
嶋崎伸之さんの「生い立ち」「放射線被曝」「闘病」「弔慰金」「労災申請に挑戦」など
などがくわしく、語りかけるように書かれていて、涙がとまらないです。
書店でお求めください。
 
(1) 訂正印だらけの放射線管理手帳 
 
管理手帳をはじめてみた、物理学専門の慶応大学の藤田佑幸先生は、
「大変です。たくさん被曝しています。数値以外にも体内被曝といって、口や皮膚から
放射能を体内に取り込むこともある。これは只事ではない。公開して社会問題化しな
ければならない」と、
その場で知り合いの海渡雄一弁護士に電話しました。 美智子さんはそのとき
「やっと息子の死因と原発との因果関係を認めてくれる人にめぐりあえた!」と
思ったそうです。 
 
(2) データ改ざんの可能性
 
労災申請後の記者会見の会場で、これまでの経過の説明をした海渡弁護士は、
放射線管理手帳を遺族が死亡直後から返してほしいと言っていたにもかかわらず
手渡されたのは死後半年の平成4年3月でした。
また、死亡の翌日平成3年10月21日付けで被爆データが訂正された箇所が多数あり、
データ改ざんの可能性を否定できない。」と指摘しました。
 
(3) 労災申請して中部電力の責任を公に問いたい!美智子さんの決意
 
   藤田先生が言われたこと
 
 「今までも、被爆労働の労災を出そうという話はいくらでもありました。
 しかし、できませんでした。それは国の政策もありますが、
 企業がお金を積みあげてもみ消そうとしたり、脅迫したり、アメとムチを
 使いわけて妨害してきたからなのです。ですから「覚悟」がいります。
 だからこそマスコミに出して公にしてしまった方がよいのです。」
 
 「この申請が認定されれば、日本で最初の原発被曝労働者の労災になる。
 それだけに準備は慎重に行なわなければならない。
 私も懸命になって協力していきます」。
 
  
 そして美智子さんは、
 「息子を原発で失って知ったこと」を、藤田先生といっしょに全国を講演で
 回られました。
 その会場につめかけた市民たちが、署名を広めてくれたのです。
 
 (4) 人間の命をうばう原発はいらない! お母さんの叫び
 
 息子の作業現場は放射線管理区域でも高汚染区域に分類される所でした。
 炉底の狭い場所で働く場合は、頭や足や背中などに局部的に強い放射能
 を浴びる可能性があるといわれています。
 
 胸につけた計測器では、その被曝を感知することはできません。放射線
 管理手帳に記載された以上に被曝している可能性があります。
 ボルト1本しめに行くにも、被爆線量が高いところでは5分間もいられません。
 人海戦術で作業し、多くの人が被曝します。
 
 「働けば働くほど命をすり減らす職場で、息子は使い捨てにされたのです。
 被曝労働なしには原発は動かないのです。
 多くの人が命を削らなければ動かせないような原発はいりません!」
 原発に伸之さんの命を奪われたお母さんの悲痛なさけびです。
 
 今日の夜は金曜行動で中電本店前へ行きます。美智子さんのこの
 叫びをマイクで伝えます。
 4月12日(金)  西英子
 
 (参考) 原発の労働形態は下図のようになっている(樋口健二原発崩壊』より)
     このピラミッド構造が原子力発電を支えています。
   
      電力会社(東電、関電、中電など)
       ↓
      元請け(三井、三菱、日立など)
       ↓
      下請け
       ↓
      孫請け
       ↓
      ひ孫請け
       ↓
      人出し業(親方)
       ↓
      労働者(都市労働者・寄せ場労働者・農漁民など)
 
     上から下へと賃金のピンハネがある差別構造になっている。