riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

演劇人祭の玉三郎、能、新派、宝塚

www.youtube.com

この「雪」を玉三郎が踊りました。
 
ほとんど動かないように見えていますが動いてます。
気持ちも動く。
速く踊るより難しいでしょう。
 
 
座談会をちゃんと観たかった!
演劇人祭なのでどれも素晴らしい、全部生で観たかった。
Eテレもけち臭いこと言わずダイジェストでなく全部観せてください
 
舞踊  「七福神船出勝鬨
能 「石橋」
 
入手困難なプラチナチケでしょうね。
初めから参戦してませんが(;´д`)トホホ
 
■第一部 -祝典- 
○演劇功労者表彰 他
■第二部 -祝賀芸能- 
〇座談会 出演=渡辺えり(司会) G2 横内謙介 市川猿之助 
〇新派 朗読劇 「北條源氏」 作=北條秀司 構成・演出=大場正昭 
宝塚歌劇 「すみれファンタジー ‐宝塚歌劇105周年 名曲を綴って‐」 構成・演出=中村一徳 
出演=宝塚歌劇団 〈専科〉凪七瑠海 〈月組〉暁千星 麗泉里 風間柚乃 天紫珠李 彩音星凪 結愛かれん 礼華はる 羽音みか
地唄舞 「雪」 出演=坂東玉三郎 
〇舞踊  「七福神船出勝鬨」 作=植田紳爾 
出演=西川箕乃助 花柳寿楽 花柳基 藤間蘭黄 山村友五郎 
〇能 「石橋」 
出演=観世清和 観世三郎太 
総合司会=葛西聖司 
 
イメージ 1
 
 
劇団新派による朗読劇
「北條源氏  -六條御息所-」
 
厨女・内舎人・侍女       水谷八重子
六條御息所                       波乃久里子
光源氏                               喜多村緑郎
みぐさ(語り手)                河合雪之丞
 
みぐと(語り手)を演じ分けた河合雪之丞  、感心しました。
 
原作がいいのでしょうが女形好きなんです。
一般人から努力、天分もあり素晴らしい。
 
何もわかっていない源氏と、六條御息所の別れ
先代猿之助スーパー歌舞伎玉三郎に抜擢された蓮糸恋慕曼荼羅 夜叉池など見ています。
 
宝ジェンヌも昔の名曲など歌い踊りました。