riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

昨日見た鳥羽水族館のダイオウグソクムシが!と衝突寸前

 

Giant isopod.jpg

 

上の画像はWIKIより拝借しました。

深海生物ダイオウグソクムシ死ぬ 世界初の完全脱皮ならず 三重・鳥羽水族館
12/10(火) 15:28配信

 三重県鳥羽市の鳥羽水族館は10日、飼育中の深海生物ダイオウグソクムシが死んだと発表した。

 今年10月には世界で5例目となる体の後半部の脱皮が確認され、前半部も脱皮すれば世界初だった。死因は不明で、同館は今後、解剖を実施する。

 同館によると、ダイオウグソクムシはダンゴムシなどの仲間で、体の後半部を先に脱皮する習性がある。死んだダイオウグソクムシはメキシコ湾で採集されたオスで、2014年5月末から飼育され、体長約30センチ、体重は約1キロ。10月に後半部のみ脱皮した。

 同館の担当者は「世界初の体の前半部の脱皮を期待していたので、本当に残念」と話した。 

 

昨日は2回目の久しぶりの鳥羽水族館、浜島温泉に宿泊、日の出を見て

 

今日は斎王歴史博物館見学

 

三重県伊勢志摩は道路もすいていて海と山の美しさに感激。

ところが帰りの高速で名古屋に近づいたら強雨に車線変更しt絵前に出ようとした車に衝突するかと思いました。

 

夫が警戒していたこともあり、天の救いか衝突しないですみました。

私がその青いスポーツカーガン見したら、車は後退して隅っこへ。

怖い人が増えて困ります。