riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

視聴率低いと言うけれど最終回のいだてんも面白かった!

ameblo.jp

 

滑舌の悪いたけしが志ん生演じたしたわけがわかりました。

私は若い時代の志ん生役の森山未來のひいきです。

 

いだてん←物語を生む苦しさよりネタをすてる苦しさのほうが大きかった

でしょうね。

視聴率低かったと言われますが私は面白かった。くどかんファンではありませんが。
戦争の歴史でもある。
学生を戦地へ送るには: 田辺元「悪魔の京大講義」


日本の防衛費が過去最大に?「日本の防衛省が2020年度予算の概算要求を5兆3223億円に確定した。今年度の予算より1.2%(648億円)多く、第2次安倍政権発足後、8年連続増加している」

明治から深慮k受洗層ばかりしていた日本、
加害の歴史を知ってほしい。

即位の時の万歳と、学生を戦地に送ったときの万歳(東京・明治神宮外苑競技場)が重なります。

160億円かけた代替わり、これが民主国家?

汚染度が高いのにアンダーコントロールと大嘘ついて世界中の選手を呼ぶなど、信じられない。

最終回は
東京都知事が出場できなかったインドネシア選手団を羽田まで送ったり
開会式の時、志ん生の落語が大入りだったり、

選手になりきりの俳優たち。
55年かけてストックホルムオリンピックのマラソンを完走!
金栗さんを呼んでくれた優しいストックホルム


松之丞のインタビューも最終回のエピソードも、コピペできないのが残念

クドカンがタクシー運転手に、三谷幸喜市川崑に、松田龍平が建築家丹下に
安藤さくらがバレーボールの河西に
寺島しのぶ大竹しのぶ森山未來などなど
https://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/

追記
志ん生役のタケシの滑舌の悪さが話題でしたが、志ん生は病気で半身不随になり3ヵ月昏睡してから復活したので、あれでいいのだそうです、はじめからの予定らしい。