riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

サーバル写真集で楽しみ、パンダ、ゴリラの本で教えられる。

テーマ:
 

 

上はネットで注文したカレンダーやサーバルの写真集。

のんほいに行ってサーバルのステルちゃんに再開したい。

夏以来会えていない。

 

 

浅田次郎、高畑勲、ヒガアロハほか、各界のパンダファン&歴代の飼育担当者が勢揃い!日本初のパンダ・エッセイ集。シャンシャン出産秘話も収録!ジャイアントパンダのカンカン、ランランの来日から45年目の2017年、上野動物園でシャンシャンが誕生した。本書ではいち早くシャンシャンをめぐる黒柳徹子×土居利光×廣田敦司(上野動物園パンダ班班長)の座談会を特別収録! 現役飼育担当者が初めて明かす、出産と成長秘話、驚きの母子の絆とは。不思議がいっぱいの生態からパンダの未来まで、熱く語り合う。パンダの何が私たちを魅了するのか?

 

テレビのファミリィーヒストリーも彩浜の生命力の強さのルーツを知り、わくわくでした。

 

なんとアドベンで生まれた16頭目のパンダ彩浜♪

 

75グラム?の小さなパンダを成長させた母パンダ、スタッフの偉大さ、

 

それにガラス面にぴったりきてくれる愛らしさ、上野とは違いますね。

 

彩浜とその姉の赤ちゃん時代に会いに行きました。

 

岩合さんはパンダを抱かない!プロの自制心でしょうか。

 

 

 

上の本の対談でも「サピエンス全史」で言うように、人間は採集生活からなぜ、苦労する農耕生活に変えたのかが出てきました。

 

後ろ姿を見せたり首を出し自分は強いとアピールして無駄な戦いはしない。

 

 

 

 

岩合さんの津軽の猫は大好き。

もうこの表紙を見たらたまりません。

コトラの娘ハナ、コトラはオッドアイ