riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">モリコロパーク(愛・地球博記念公園)の日本庭園</span>


ただ今放送中のショパン特集、いいですね♪
何と美しい音楽でしょう。心も洗われるような。

[
 
 


今、あまり遠くには行けませんので。ここは駐車場代のみ必要です。


久しぶりに気持ちよく散策が出来ました。万博予定地は海上(かいしょ)の森でしたが大鷹もいる里山で反対されてここ長久手に変更されました。小牧長久手の戦いの古戦場近くです。

海上かいしょの森も大好きなスポット、上高地に似ていると言われました。

海上(かいしょ)の森周辺は古墳群もあり、古くから武田信玄の墓があるなどの伝説がある土地である。東海地方にしか植生しないシデコブシをはじめとした貴重な動植物の減少や、絶滅危惧種オオタカなどへの影響を心配して、万博は時代に逆行するものとして、大規模な反対運動が行われた。

日本庭園に噴き出すミスト、暑い地球博で大活躍していました。今では名古屋市立大学病院の通路にもあります。


トトロのサツキとメイの家は新しく作ったものをわざと古く見せていますが万博の時は見学予約がとれないぐらい人気でした。全国から譲ってと言われたそうです。

ここから7枚は連れ合いの撮影です。


 


 


 


 


お父さんの書斎がいいですね。
居間の戸棚や押し入れの中も当時の洋服や食器で一杯。
よく集めたと感心します。中に入ると撮影禁止。


 
ここから又私の写真です。

 



このような大型の彫刻が池の前に沢山あります。
この先が日本庭園です。








ここにも夢童さんのからくり時計、演奏は東儀さん。



春はポピー、秋はコスモス畑です。

出来たての寄せ植えの一つ、長くなってしまいました。