riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">『伊藤千尋さん講演会』のレジュメ</span>



 
 


 
東日本大震災は未曽有の災害となりました。多大な被害に遭われた方には、心からお見舞いを申し上げます。
 地震津波は天災でも、原発事故は人災です。世界中で原発計画の見直しが相次いでいます。北欧のアイスランドや中米のコスタリカでは、地熱発電水力発電で電力のほぼすべてをまかなっています。日本で地熱発電をきちんと開発すれば、原発二〇基分の電力が得られるといいます。日本の地下には原油はないが、温泉があります。平和憲法地熱発電も、いいものは活用しましょう。
 被災にめげることなく、これを機にもっと良い日本を作り上げる動きを創ろうではありませんか。この機会に、生命を大切にする社会に向かおうではありませんか。

[kiminohoshi@cine-front.co.jp 講演の依頼] 03-5802-3121(シネ・フロント編集部内)


「活憲の時代ーコスタリカから9条へ」 「こころを熱くする伊藤千尋・講演集」

北欧のアイスランドや中米のコスタリカでは、地熱発電水力発電で電力のほぼすべてをまかなっている!
日本で地熱発電をきちんと開発すれば、原発二〇基分の電力が得られるといいます。日本の地下には原油はないが、温泉がある!

平和憲法地熱発電も、いいものは活用しましょう。
同感です。


以下は西さんからのメールです。

みなさまへ      西英子

4月17日(日)の『伊藤千尋さん講演会』のレジュメが届きました。
さっそく みなさまにその一部をお知らせします。

テーマ 『 変革の時代 』基地のない沖縄、原発のない世界

(1)基地はいらない
  ・ 米軍基地を追い出したフィリピン
  ・ アメリカ本土から消えた「米軍最大の基地」
  ・ 「カリブ海の沖縄」も島民に返還された

(2)時代は自然エネルギー
  ・ 富士山から見るアイスランド地熱発電
  ・ 震災後に訪れた原発計画の上関
  ・ 田を油田にするバイオマス

(3)世界は変化している
  ・ 変わる中国
    四川地震が変えた、日本人を見る目
    経済の繁栄が政治の民主化を求める

(4)世界の中の私たち
  ・ 尖閣諸島はこうやって解決できる
  ・ 農業を壊す自由貿易TPP

(5)日本をどうする
  ・ 自衛隊をまずは救援隊、屯田兵
  ・ 米軍より被災者へー「思いやり予算

私たちが最も注目する「原発震災」問題をお話しくださいます。
みなさんと共にカンパした 上関原発については、大震災の10
日後に祝島に取材に行かれました。島民が原発に反対するだけ
でなく、島の電力を自給しようと「自然エネルギー100%プロジェ
クト」を展開していることもお話されます。
伊藤さんは「思いやり予算」を被災者へと言います。そうです、
軍事費をすべて復興費に使うべきだと思います。

私はこのレジュメをみただけで、元気になりました。こんな時だか
らこそ、心の熱くなる伊藤さんの講演会に ぜひご参加ください。
会場が満席になることを願っています。

   日 時: 4月17日(日) 午後1時45分~4時30分

   会 場: 伏見ライフプラザ 12F 第1研修室

   参加費: 1000円
   主 催: 国民保護法制を考える会  西英子 (052)808-3241

会場では、伊藤さんの著書 2種類の販売とサイン会を行います。
『 変革の時代~理想は実現できる! 』  1200円
『 ゲバラの夢~熱き中南米! 』       1500円

 ● 午前中の上映会にも ご参加を!
   「日の丸・君が代 強制」を考える映画
    『 “私”を生きる 』
   「沈黙を破る」の土井敏邦監督の最新作
   
   日 時: 4月17日(日) 午前10時30分~12時50分
   会 場: 講演会と同じ
        会場内でお弁当を食べることもできます。
   参加費: 講演会の参加者500円  映画のみの方は700円