riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">日本人のへそ</span>






井上先生の初期の作品、実質的な演劇デビュー作「日本人のへそ」を雨の中、観に行きました。

踏切は一箇所なのに車で一時間半もかかってしまいました。

この知立が大千秋楽。なぜか名古屋では劇場の取り壊しが続いていて心配です。

隣席の上品な女性は初めて会った方でしたが話したら近所の方でびっくり。

昔は演劇鑑賞会で「シャンハイムーン」「しみじみ日本 乃木大将」「たいこどんどん」「11匹のネコ」「太鼓たたいて笛吹いて」など観たのですが。

前には夜ここで永井愛作、寺島しのぶ樋口一葉を演じた「書く女」などを見ました。

昼公演だったのでこの劇場に今まで見えなかったオブジェも見ました。







アリスのトランプでしょうね。




一幕が2時間もありました。

幕開き、吃音治療の発音練習ということで‥
「ムカシムカシ、カタカナという国がありました。
そこの王様のアイウエ王が殺されて
カキクケ公が王位を奪って
サシスセ荘
タチツテ塔
ナニヌネ野で仇討。
魔法のハヒフヘ法を伝授され。」などと早速笑いが起きます。

終わりにもこの「あいうえお」の発語練習は現れます。

辻萬長さんが岩手から上野までの駅名を言い続ける場面ハ今となっては涙です。

the「座」井上ひさし追悼号、演出の栗山民也の話はさすがです。

吃音症患者たちは発語する言葉に感情移入すると、どもってしまうけれど、ほかに意識を移し、流しながら口にすればつまずかずに発語できる。

俳優たちが瞬時に複数の役を演じわけていく「不条理な変身」は神であったはずの天皇が一夜にして人間となり、終戦か敗戦かの決着も明確にされぬままに、宙つりに取り残され‥
日本人の変わり身の速さそのもの


初演で観客は面白さに爆笑したが演劇評は冷淡に思想がないとこき下ろしたらしい、当時は新劇華やかな頃で観客に思想を押し付けるのが常道、今や新劇なんて知らない人が多いでしょう。

井上作品は末永く上演されるでしょう。


二幕は打って変わってシリアスな推理物、ドンデンかえしがこれでもかと続きます。


東北から出てきた可愛い少女は変身の果てに、やくざや政治家の女になって生き続けます。

それは日本のゆがみの裏表。





「軍人はホモの世界。明治天皇は男前だったから、軍隊も強かった。それに比べて大正、昭和天皇は・・・・」などとドキッとするようなおかしいようなせりふがあります。


今では同性愛も茶化すことは出来ないでしょうが。

元四季の石丸幹二(ウエストサイドや美女と野獣のパロディあり、嫌味なエリート、やくざ、何でも楽しい!四季では出来ない役ですね)や笹本玲奈(可愛くて唄がうまい、背も高く和服もお似合い)

花組芝居の植木潤、井上芝居に欠かせない辻萬長、たかお鷹

山崎一さんはテレビ観賞の「組曲虐殺」の演技も忘れがたい。


当時のストリップの踊り子さんや作者、演出家、作曲家、振り付け師、照明家、衣装担当者などへのオマージュのようです。

ダンサーは演出家や振り付け、作曲家らの幾重にも重なる縛りのなかで猛稽古して自分の個性をゆらがせてみせる‥







CDゲットです。井上作品は音楽劇でもあります。





http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/0310222251.html
 辻萬長さんが岩手から上野までの駅名を言い続ける場面がありました。本当に全部覚えて言ってるんだと思うと、可笑しいやら悲しいやら、なんとも言えない気持ちになって涙ぐんでしまいました。
 「日本のボス」という歌は、音楽も歌詞もとても面白かったです。たとえば「政治家は腹をわって・・・」と、政治家の歌はすべて「腹」にまつわる言葉になっている

出演:石丸幹二笹本玲奈辻萬長植本潤、吉村直、古川龍太、久保酎吉、明星真由美、今泉由香、高畑こと美町田マリー、たかお鷹、山崎一小曽根真
脚本:井上ひさし 演出:栗山民也 音楽:小曽根真 振付:謝珠栄 美術:妹尾河童 照明:勝柴次朗 音響:山本浩一 衣裳:渡辺園子 ヘアメイク:鎌田直樹 歌唱指導:伊藤和美 満田恵子 宣伝美術:ペーター佐藤 アベキヒロカズ 演出助手:豊田めぐみ 舞台監督:増田裕幸 制作:井上麻矢 瀬川芳一 谷口泰寛 辻瑛美 馬場順子 主催:こまつ座テレビ朝日 提携:Bunkamura

≪あらすじ≫ 公式サイトより。
 東北岩手から集団就職
 上京した田舎娘は希望に胸膨らませていた。
 しかし現実は、希望に膨らむ胸でなく、
 彼女のはじけそうな二つのオッパイに、
 男達の欲望がふくれてあがる。
 職を転々、男を変転と流転続きで、
 果てはストリッパーへと転落なのか・・・・、
 いやいや、男の玉を手玉にとって、
 天下に成り上がる。
 その娘の名前は、
 ――― ヘレン天津。