riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">玉三郎『春夏秋冬』とシネマ歌舞伎</span>





八千代座で公演された新作舞踊『春夏秋冬』
がテレビ放送されます。いけなかったのでうれしいです。

このポスターの指のシナリにも驚愕です。お顔もなんて可愛いのでしょう。

■2月3日(金)22:00~22:58/2月6日(月)05:00~05:58(再)
───────────────────────
にっぽんの芸能 芸能百花繚乱スペシャ
坂東玉三郎、新作舞踊に挑む
放送局:NHK Eテレ1

〇舞踊http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/32425445.html構成・振付:花柳壽輔
出演:坂東玉三郎、花柳寿太一郎、花柳昌克、花柳龍知郎、花柳九州光、花柳輔蔵、花柳寿美藏、花柳琴臣、花柳克昴、花柳静久郎、山鹿灯籠おどりのみなさん
(2011年11月14日 八千代座にて収録)

今上映中のシネマ歌舞伎天守物語」 30分前に行ったのに、前から二番目の席しかありませんでした。場内満員でびっくり。

シネマ歌舞伎は割引も無く2000円ですが、歌舞伎が間近に見ることが出来て、しかも今回はスーツ姿の玉三郎丈の解説つき。あの洋館はどこなんでしょうか。

玉三郎はいつも鏡花先生というのですが、最後に白い光になると、ああ、これはレ・ミゼラブルの終わりと同じ、浄化されるのです。

ところが、友人同士できているおば様の一人はこの難しい話の場面でがしゃがしゃと飴は出す、めがねがないと言い出す、何てことでしょうかね。

いつも玉三郎は衣装が素晴らしくて、又それを最高に綺麗に見せてくれます。

初めて天守物語を見たのは映画でした。それから生で何回か、初めてのときはよくわかりませんでしたから又見たくなるのです。

今回の亀姫は勘太郎、ちょっとごついですね、映画がまだ痩せる前の宮沢りえだったのでギャップが(笑)

劇評で歌舞伎役者だけの公園でよいと言っておられましたが。大昔の孝夫(仁左衛門)とのコンビは写真で見ただけです。

海老蔵はやはり美しくて、スキャンダルも吹っ飛びます(爆)

以下はhttp://chikotyan.blog84.fc2.com/玉様模様今むかしさんの記事から拝借、お正月のラジオ放送から。

努力する大切さのいみは話せません。努力するしかないんです。
努力しなければ絶対成功はしません。たまたま一回ヒットする事があっても続きません」

玉さまって、本当に『きっぱり』と仰いますね。実行して来た方だからこそ
云える言葉ですね

更に続けます

「努力といっても並大抵の努力ではダメなんです。一番考えなきゃならないのは命と健康と引き換えになるかは、自分の身体と話合って下さい。

命を落とさない、病気にならない所まで努力しなければならない。
最大限しなければ絶対成功はしないし、続きません」

やっぱり努力の重みが違います。

五月に南座御園座で現代に通じる傑作有吉佐和子ふるあめりかに袖はぬらさじの公演があります。