riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">名古屋港ワイルドフラワーガーデンとジュエリー展</span>







今日はひさしぶりに名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットに行きました。上天気で暑いぐらい。クラッシックミニコンサートもあり皆さん楽しんでいました。



昨日のマザック美術館(オルゴールは中国製といってましたから現代物?)の「煌きのエマイユ展」見て
あれは見ごたえありました。古代からの宝飾品から豪華絢爛のダイヤのティアラ。
松坂屋美術館に来たとき、又見に行ったぐらいです。2009年頃





ミュージカルにもなったエリザベート皇后の星のティアラ
彼女のティアラは違います。ご自慢の髪を結い上げないで星のティアラを髪に散らします。





東京都庭園美術館はラリックの香水塔や女性像のパネル、シャンデリアなど観るだけでもいいですね。










連れ合いが沢山写真取ったのでガーデンの記事は続きます。

そうそう、国内にオルゴール博物館が30もある国なんてほかにないそうです。私もオルゴールが好きで、東京、や諏訪、河口湖、嵐山、知多半島のオルゴール館(ここは閉館)に足を運びました。

名古屋市内には赤い靴というオルゴールレストランがあります。
今のオーケストラのような大型オルゴールもあります。

バースディのお客さんいは華麗なベネチアングラスを出してくれました。

オートマタ(自動人形)…ピエロが書き物していてついウトウト、はっと目覚める有名なオートがあります。

宝石箱つきのオルゴールなどは日本の発明で今は外国も真似していると、マザック美術館のオルゴールの実演で聞きました。