riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">豊田市民芸館本多コレクション展と前田公園</span>




連休にランチのあと、友人夫妻に案内してもらった豊田市民芸館は広い敷地の中に洋館や民芸館、呈茶処、のぼり釜など様々な設備があります。

東京の民芸館の一部を寄贈されています、雰囲気が似ているはずです。




今は本多コレクション展が無料でご覧になれます。

本多静雄は愛知 県西加茂郡(現:豊田市)出身の実業家であり陶芸研究家、猿投古窯の発見者、猿投・古瀬戸収集、1954年 - 日本電話施設を創業。FM愛知初代社長、愛知県陶磁資料館の設立に尽力。同資料館に自身が収集した狛犬を寄贈している。
旧宅と敷地が、民芸の森に寄贈。民芸の森は近いのにこの日は行きませんでした。


円空仏、加藤唐九朗、杉本健吉、古裂、皿、お茶碗、屏風などありとあらゆる民芸が!
イランの狛犬のような愛らしい陶器もあります。写真OKだったのかも。

それにしても本多氏は101歳までのご長寿で経済人でもあり、凄い方ですね。









立派な水屋、車箪笥、囲炉裏、生徒さんたちのトンボ玉、染色作品も展示されています。


佐賀県立九州陶磁文化館のトイレには負けますけど



勘八水管橋から民芸館を望む



ここにも鷺がいました。



前田氏が作ったという公園、個人で作ったとは。この石段登った上には観音さんや謎のモニュメントが!
検索したら不気味なうわさも、私はあんまり信じませんが。
石段横はいると何体かの石仏やお稲荷さんがあります。






立派なお顔の観音様です。





軍馬やゼロ戦?文字部分らしきところが削られているので、戦後の民主主義で隠されたのでしょうか。



真央ちゃんたちが練習している豊田スタジアムが見えます。