riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">終演後の俳優「知らない顔」展</span>

キャノンギャラリー「知らない顔」
 

 
大竹しのぶのこんな顔、見たことありません。いかがですか。
とても惹かれる表情ではないでしょうか。
 
勘三郎がいないと歌舞伎界は困ります、お大事に!
 
(昔は大物俳優さんは呼び捨てでした。それが敬意を表していました。ちょっと軽い俳優は目玉の松ちゃんと言うように。
当時は板の上、舞台俳優が格が上、映画やテレビ俳優は軽く見られていました。
Wikiより
尾上 松之助(おのえ まつのすけ、1875年明治9年)9月12日 - 1926年大正15年)9月11日)は明治時代から大正時代にかけての日本映画俳優、日本最初の映画スター、監督である。目を見開き見得を切る演技で「目玉の松ちゃん」の愛称で親しまれた。生涯に横田商会(のち合併により日活)が制作した1,000本以上の時代劇映画に出演した。日本映画草創期に活躍した邦画第1号の映画大スターであった。
 

 
キャノンギヤラリー「知らない顔」展
細野晋司 写真展:知らない顔
 
大量にもの が溢れる社会の中で、ポートレートを撮ることによって、人と人とのつながりや出会いの 大切さを伝えてきた写真家、細野晋司氏の、舞台に立つ役者たちを追った写真展です。
 
麻美れい 阿部サダヲ(清盛では信西役)
 
 
井上芳雄(ミュージカル界のプリンス)  
 
緒形拳(懐かしい、松下竜一の砦に拠るを映画化して欲しかった!)
 
小栗旬  
 
香川照之(中車、先日海老蔵出演のトーク番組で父猿王の後見している表情みてウルウルしそうになりました。演劇界の劇評でも評判良くてよかった~)
 
木村佳乃(今放送中のドラマはつ恋、明日が楽しみです!)
 
笹野高史(芸達者です。勘三郎のNY公演にまで御出演、歌舞伎に出られる俳優!)
 
寺島しのぶ(大竹と同じ見たことない顔、素晴らしい)
 
 
蜷川さんが起用している若手たちも勢揃い。無料です。行ってよかった~
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左隣のビルのブロンズ、女性作家 この辺り広小路はブロンズが多い。
 
右はこれはギャラリー西の公園下園(しもぞの)公園のヴィーナスの胸像
                             アリスティード・マイヨール作
 

 
この公園、観光ホテルの北にあり前から気になっていました。
 
オフィス街のオアシスでしょうか。
 

 
携帯撮影です。
 

水車まで回っています。
 
 
トーク番組ってどうして同じ時間にNHKとテレ朝、あるいはTBSと競合しているのでしょう、
徹子の部屋は前、再放送があったのですが。
 
観ないときは両方、見ないのですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マイヨールは、今日では彫刻家として知られるが、本格的に彫刻を手掛けるようになるのは40歳を過ぎてからであり、それ以前は画家、グラフィックアーティストおよびタピスリー作家として活動していた。近代フランスの彫刻家のうち、ロダンダンテの文学などに着想を得た文学性の強い作品を作り、ブールデルはモニュメンタルで男性的な肖像や記念像を多数制作した。これに対してマイヨールは、彫刻家としての40年にわたるキャリアを通じて、女性の裸体像をほとんど唯一のモティーフとして制作を続けた。マイヨールの女性像においては物語性や寓意性は抑制され、モデリングは単純化されて古典主義的な調和と空間構成が強調されている。Wikiより
 
タピスリー作家だったとは!
MOA美術館のマイヨール、思い出します。