riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">原子力の問題は戦争と同じ,日本人の国民性:小出裕章氏</span>

原発事故が起きていないドイツが脱原発を決めて,事故があった日本は
原発を止めようとできない.何なんでしょう?
ドイツの国民と日本の国民って,そんなに違うのか.
小出さんに話をどうしても聞きたかった.(玉川徹氏)
 
2012年12/20 モーニングバード・そもそも総研
選挙の結果、脱原発は終わったのか? 動画21分
http://www.dailymotion.com/video/xw3diq_yyyyyyyyyyyyyyyyyyy_news#from=embediframe
 
動画8分50秒~13分6秒

国民の側から言えば「経済をどうするのか」が1番の関心.
原子力を今後どうするかを考えると,
長い期間で考えなければいけない.
短い期間の事しか興味が湧かない点に問題があると思います.
原子力の事を考える時,戦争とそっくりだなと思います.
 
 
大きな流れが出来ると,ほとんどの人はその流れに乗ってしまい
「おかしい」と思っても声を上げる事もしないまま,
全体の流れに流されてしまう
そういう国民性が,あったと思うし今もあると思います
 
戦争についてドイツは,徹底的にナチスの歴史を考え直して
清算しようとして生きてきたのだと思います.
日本は,戦争について「反省したのか」といえば全然してない.
 
多くの日本人は,「自分たちは騙された」と考えます.
「騙された」と言うならば,「なぜ騙されたのか」を
自分に問わなければいけない
のに,問わなかったのですね.
 
「素敵な米国が来てくれた」,「良い日本になる」と思ってしまう国民だった.
歴史を捉え直さない限り,
日本は今までダメだったように,再びダメなまま行くのかなと
思ってしまいます.

動画20分45秒~
玉川徹氏 49歳宮城県出身 京都大大学院卒

国民がこの原発の問題を忘れないこと
次の選挙,その次の選挙
忘れない事が何よりも大事だと思います.(玉川徹氏
)
 
 
----引用終----
 
過去記事
小出裕章氏が大学3年で突然反原子力になった理由
http://blogs.yahoo.co.jp/permer4_4/27022070.html
小出裕章氏の今までの講演会(動画)のURLまとめ
http://nakagawa.good-space.jp/koide.html


転載元: 茨城(KI)県那珂市近郊の歯科:中川デンタルクリニック