riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">都会のSLと絶景の三河湾</span>

今日、大名古屋温泉の帰りに白い煙をはくSLを見かけました!抽選で200人が乗車!
なんだかテンションが上がります。画像はこちら
 
高層ビルが立ち並ぶ市街地に、懐かしい汽笛の音が響く―。蒸気機関車(SL)C56形160号機が16日、抽選で選ばれた約200人を乗せ、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線名古屋駅を出発した。  
 
今日は友人が絶賛する和カフェたらそに行ってきました。はるばる西尾の吉良まで。遠い!
 


 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所が分かりずらく、近くのホテルで地図まで貰っても右往左往、夫はよく我慢してくれました。
 
土日は3時間待ちの方もいるそうですがラッキーにも行った時はすいていました。
下の方は菜園になっていて、そこでも食事やお茶が楽しめます。
 
中と外で食事出来ます。二階は予約席。入ると暖かい暖炉にドラムセット。
 
ジャズが流れ都会的センスにあふれているのに大好きな海が
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチはふわとろオムハヤシとカレーとお茶にデザートぐらいですが予約すればディナーは5000円、席料1000円。
 
アールグレイの香りが良かったこと。
 

 
 

 
 
白い点々はかもめなんですが一斉に飛び立った時の綺麗だったこと。
 

 
 

 
 
コンサートも開かれます。
 


 
 
西尾でも道路際に水仙が咲いていましたがこれは大名古屋温泉近くの横井山緑地水仙、先日はテレビで紹介されましたがその時はまだまだあまり咲いていませんでした。
 
下から二枚目はたらそのファブリックと家具。それぞれ違う椅子が海に向かって並んでいました。
 
近くには潮干狩り、海水浴画楽しめます。もう一軒教えてもらったオーシャンカフェは諦めて、西尾の魚広場へ。
 
途中、吉良様(全国的には、また歌舞伎などでは悪役ですがこちらでは善政をしいた有名なお殿さま、お気の毒)の正室が眼病が治った時、奉納した冨好新田を通過しました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左はたらそカフェ  右、西尾の魚広場で、とても買えない高価なあんこう
 
家はマグロ1尾、1000円でゲット、夫がさばいて2家族と猫4匹が満腹しました