riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">今度はデジイチで、しだれ桜クリスマスローズ</span>


 
 
昨日と同じ場所です。名古屋は白い街と歌われたことがありますが空襲で焼かれてしまいましたから。繁華街の交差点に何本も枝垂れ桜が咲いています。
 
桜の回廊も作った東山動植物園・遊園地は広くて、一日では全部回れません。
 
上は伏見の北、日銀の交差点です。歩道橋の上からも皆さん撮影しています。
 
下は栄の東、名古屋園芸の南の交差点、みなさん、腰かけて憩いのひと時を過ごしておられました。
 
 

 
 

 

 

 
この桜の北東にヤマザキマザック美術館があります。アールヌーヴォの豪華な家具、調度品には釘ずけです。
 
 


再び、日銀角の交差点
 

 
 
看板が邪魔ですね。
 

 
以上は夫の撮影
 

 
 
又、携帯撮影、ご近所の見事なクリスマスローズ
 

 
 
これも私の携帯撮影、名古屋園芸南のお寺の枝垂れ桜
 
追記
 
名古屋園芸はNHKの園芸番組に出演される父子さんのお店、私も良く行きました。
 
お父様は江戸時代の園芸植物の本もお持ちで出版もされました。昔のボタニカルアート、味がありますね。オモトなどの鉢も芸術的~
 
昨日は栄に用事があり2日連続で枝垂れ桜を楽しみました。ピンクの花は心にとても良いとか。