riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">あこがれのサロベツ原生花園</span>

楽しみにしていたサロベツ原生花園
昭和49年(1974年)に指定された、日本最北端の国立公園。利尻・礼文の2島と、稚内の抜海(ばっかい)から稚咲内海岸、さらに豊富・幌延の1市2町にまたがるサロベツ原野を含みます。北海道屈指の雄大な自然景観、動植物とのふれあいに魅せられ、訪れる人があとをたちません。
 

 
サロベツアイヌ語の「サル・オ・ペツ」葦(アシ)原を流れる川が語源とされています。
* 葦(アシ)とは、低層湿原に群生するイネ科の植物です。

2011年に新しくオープンしたサロベツ湿原センター
 
長くバスに乗ったあと、湿原で散歩、最高です。
 

 
かってサロベツ原生花園は今よりも1.5キロほど西にあったが、乾燥化が進み原生花園の植物も年々減少したため、2011年に三井東圧工場跡地を利用した今の場所に移動し、建物と木道もリニューアルした。サロベツ原生花園には全長1.0kmの木道の上からサロベツ湿原を見学する自然観察路があり、途中には二ヶ所の展望台もあってサロベツ湿原の自然を肌で体感できるほか、ワタスゲツルコケモモ、年に二日しか開花しないエゾカンゾウなどの珍しい花が咲く。入り口にはサロベツ湿原センターがありサロベツ原野形成の歴史や自然などがパネルやビデオなどで分かりやすく紹介している。この場所が三井東圧の泥炭採掘工場跡地を利用していることからとなりには泥炭産業館があり、屋外にも大きな浚渫船(しゅんせつせん)が展示されている。
 

 
 
 
 

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ホロムイイチゴ?
 
 

 
 
低い展望台の下のミズバショウ
 

 
 
 

 
 

 
 

 
 
ここからも利尻富士がかすかに見えました。あまり上天気なので、もやっているということでした。
湿原大好きなのでとても気持ちよく散歩させてもらいました。感謝!
 

 
 追記
ここも映画「北のカナリアたちのロケ地です。
予告編で一面の雪景色の展望台を観ることが出来ます。
この映画で利尻富士の美しさを観て更に北海道に行きたくなったのです。
 
吉永さんはお綺麗で真摯に生きてラシャいます。原爆の詩の朗読も!
この映画でも冷たい海に飛び込んで熱演、子役も成長した青年たちも素晴らしい演技でした。