riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">停止期間でも1日に5千万円以上の維持費がかかる</span>

 
西さんからのメールです。みなさま   西英子です(電話052-808ー3241)


昨夜の中部電力本店前の金曜行動(18時~19時)は盛り上がり
ました。

民社党の候補者もタスキをはずして、一市民としてスピーチしてい
ました。 緑の党の候補者(比例区)とサポーターの若者たちが
たくさんやってきました。タスキをはずした候補者はスピーチを
しました。 みどりの風街宣車も来ました。12日には、共産党
名古屋市天白区の大集会で、候補者の前座3名の一人として私は
原発についてお話しました。市会議員から依頼をいただいたから
です。

しかし、世の中全体では、原発が争点から隠されてしまって、なん
といっても「景気」回復が大切という空気が強いですね。
そんななかで、今晩は、フクシマをテーマにしたドキュメンタリー
上映会をします。
ナディアパーク6階の集会室で18時30分からです。

本日、西光之輔の投書が朝日新聞に載りましたので、朝日を購読され
ていない方に紹介させていただきます。

『 核燃料サイクルは中止すべきだ 』 西 光之輔

日本の原子力政策のなかで「核燃料サイクル」ほど道理に合わない
ものはない。
使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出し、それを高速
増殖炉もんじゅ福井県敦賀市)で使うという核燃料サイクルを見
直す気は政府にはないのだろうか。9日本紙の報道によれば、再処
理には40年間に19兆円を投じるという。各電力会社はすでに3
兆円を支払っている。

青森県六ヶ所村の再処理工場はトラブル続きで、まだ完成していない。
高速増殖炉もんじゅは、1995年のナトリウム漏れ事故などでいま
だに運転に至っていない。今年になって約1万件の点検漏れが発見
され、管理体制のずさんさが明るみに出た。内閣府原子力委員会
の長期計画では、80年代の半ばに臨界を目標にしていた。

停止期間でも1日に5千万円以上の維持費がかかる。庶民感覚からは
理解しがたい。使うあてのないプルトニウムをため込んでどうする
のか。諸外国から核武装の疑惑さえ受けるかもしれない。

完成の見込みのない開発に国の予算と電気料金を使うのはいい加減
にしてもらいたい。米国、カナダ、ドイツは行っていない。日本だ
けは成功するというのは「神話」である。核燃料サイクルは中止す
べきだ。(了)