riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">オノ・ヨーコとレノン?と台湾の骨董</span>

blogramランキング参加中よろしくお願いします

 

 
アンティーク着物の着こなしのプロ・女優の樹木希林さんが、古民藝研究家の尾久彰三 さんと世界の骨董聖地に、古いものをあたためて旅をします。
www4.nhk.or.jp/onkokirin/26/ - キャッシュ
 希林さんの着物、箪笥は素晴らしい、個性的!
お身体も支障あるようですがお元気で台湾へ!心強いです。
 
友人は台湾ファンですが私は行ったことがありません。台湾原住民出身の立法委員の映画「出草之歌」を観た事があります。
2002年、夏の靖国神社、顔に刺青をして伝統的な歌と踊りで抗議活動を展開する一団がいた。台湾立法院委員、チワス・アリさんと「原住民音楽グループ飛魚雲豹音楽工団」だった。「祖先の魂が未だ日本に在るということはとても耐えられない。なぜなら私たちは日本人ではないからだ」という極めて明快な主張をもって、彼らは祖霊奪還の戦いに挑む。彼らは靖国神社の境内で、自らの伝統的な歌と踊りで靖国神社に対する抗議活動を展開する。...
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩合さんの猫番組では台湾のお寺や漢方薬のお店の猫が登場しました。
漢方薬をバリバリ食べる猫にびっくり。
観光のためにも大事にされてる猫も出ました~
 
尾久さんの持っている袋は台湾の少数民族のある大事なものを入れたアンティークです。
 
木彫りのお面などはピカソが参考にしたアフリカの人たちの彫刻に似ています。
名古屋にあったそのような芸術作品を展示していたマコンデ美術館は三重県に転居してしまいました。
 
尾久さんの骨董の本は何冊か読んでいたのですがこのコンビで骨董の番組があります。この回は特に面白かったwww
若い時は「六本木のジョン・レノン」と言われたと尾久さんが言うと
樹木希林さんがオノ・ヨーコに変身
物真似に爆笑
 
オノ・ヨーコも今の日本を心配してくれているでしょう。
 
台湾の少数民族の女王、1000人もの招待客の少数民族漢民族の結婚式!衣装も頭飾りも華やかでした。
 
 追記
 もご出演してくれました!
本作は日本の司法に異議を申し立てるような挑戦的部分がある。樹木は「仲代さんも私も“もうこの作品で仕事がなくなるな”と覚悟を決めています。仲代さんが80歳で、私も70歳だからもう(仕事がなくなっても)いいかと思っている覚悟なんです」と話した。