riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">誇りにしていい日本国憲法</span>


 
昨日もBS朝日で紹介していた明治の青年千葉卓三郎が作った憲法草案五日市憲法
みじめだった日本女性の姿を見聞きしていたベアテ・シロタ・ゴードンさんが日本国憲法に盛り込んだ男女平等の条文14条
 
どちらも皇后さんが言及されてます。
 
憲法を勉強していた頃色川大吉先生の本を読んで知った五日市憲法の事は私もブログでたびたび取り上げてきました。
 
教育テレビの中学生向けの歴史番組でも観ました。
 
この憲法草案は当時全国で作られた憲法草案110以上の一つです。
 
土佐の植木枝盛憲法草案も有名ですが。
 
これらは今の憲法にも劣らない民主的な憲法草案です。
 
これは日本人としては貴重な遺産です。
 
もし、平和主義や基本的人権の尊重、国民主権が奪われたら、庶民は自由も命も財産も危ないのです。奪われてからでは遅いのです。
守られているのに、捨ててはいけません。
 
残念なのはこれらの憲法草案は弾圧されたり無視されて明治政府が秘密のうちに大日本帝国憲法明治憲法)を制定したことです。
 
日本国憲法こそが押し付けではありませんか。
 
戦犯岸を祖父に持つ安倍や岸にとっては今の憲法は押し付けでしょう。
 
敗戦後、日本政府が提出した憲法草案はほとんど大日本国憲法と変わりませんでした。
 
これでは日本の民主化は望めませんでした。
 
明治憲法下で、戦争又戦争に突き進んで世界に甚大な被害を与えました。
 
この加害責任ある日本を免除
してくれることになったのが今の日本国憲法です。
 
アメリカの青年もうらやむ平和憲法なのです!
 
明治憲法のもとで日本政府は世界に多大な損害を与えただけでなく、庶民に飢えと空襲、原爆投下、中国残留孤児、女性、シベリア抑留の苦しみを与えました。
 
戦後この憲法の御蔭で海外で人を殺さず、殺されもしないで平和野内に反映できました。
 
GHQは短期間で憲法作成するために世界の民主的な憲法を参考にしました。
 
映画「日本の青空描かれた鈴木安蔵
もたびたび御紹介してきました。
 
戦前期は左翼学生運動での検挙、著書の発禁など不遇の時期を過ごしていたが、明治文化研究会に参加し、在野の研究者としてマルクス主義的立場から大日本帝国憲法をはじめとする憲法史・政治史を研究、特に大日本帝国憲法の成立過程の実証研究のさきがけとなった。
第二次世界大戦後は憲法研究会の発足に参加し、自らの憲法史研究をベースとして会による憲法私案「憲法草案要綱」をまとめた。この要綱がGHQに大きな影響をあたえたことから、それをまとめる中心となった鈴木は、日本国憲法の間接的起草者といわれている。
 
天皇・皇后はこの五日市憲法を展示する郷土館を訪れ深い感銘を受けたと。またベアテ・シロタ・ゴードンもたたえています。
 
ジェームス三木さんがベアテさんを主人公にして舞台「真珠の首飾り」を作りました。
 
今朝の朝刊でベアテさんの娘ニコル・ゴードンさんがアメリカで弁護士になっているのを知りました。
 
ベアテさんは妾と同居する妻、親に売られる娘、親の決めた相手と結婚させられる女性、過酷な労働をする日本女性を見てアメリカの憲法にもない男女平等を盛り込んでくれたのです。
 
31歳の若さで結核で亡くなってしまいました、残念
タクロン・チーバーと名乗っていたお茶目さん?
確か教育テレビ歴史ドラマで聞きました。
 
blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします