riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">李香蘭(山口・大鷹 淑子)亡くなる</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大鷹 淑子さん、
声もお顔もお綺麗でした。一時イサム野口夫人でもありました。
 
2014年9月7日、心不全のため死去[1]。94歳没。
 
お若い頃からオペラ歌手から歌唱を習い、日本の意向で中国人俳優としてデビューし大人気。
 
日本の日劇公演では入れきれない客が日劇を七周半?取り巻いたとか。
 
戦後も女優やテレビ番組の司会者として活躍されました。
 
80代でもお綺麗でした。最近お見かけしないと思ったら…
 
御自分でも日本人なのに中国名を名乗り中国人をだましていたことがこたえていたそうです。
 
しかも演じていた役が日本人に迎合した役で、それもあまりに忙しく自分では何を演じていたのかわからないぐらいで戦後それらの映画観て仰天し後悔したそうです。
 
長谷川一夫と共演しています。
お若い頃のCDを中古で買いました。
米良さんのCDに入ってる夜来香や七人の侍など入っています。
 
大杉栄伊藤野枝や甥の7歳の橘少年を殺した甘粕がそのあとフランスに留学したり藤田と交流があったり。
満州映画教会の理事長となり日本の敗戦後自殺。
 
私が読んだ本は李香蘭 私の半生*1
山口 淑子 (著), 藤原 作弥 (著) です。
 
 
 
ミュージカル李香蘭、←何回録画でも観た事でしょうか、四季のオリジナル作品では一番好きです。
日本が坂を転げ落ちるように戦争への道を走る状況が良くわかる教材にもなる作品
 
冒頭の「殺せ、殺せ漢奸(かんかん)」 という歌詞が耳に張り付きます。
 
漢奸とは敵に通じる者、売国奴、の意味である。
 
 
 
曲も良かった~私が観ていたのは野村・保坂バージョンなので他は観る気がありません。
 
テレビから録画したのは観られない、今のDVDは買う気がしません。
 
 
同じく漢奸として捕えられた川島芳子、彼女は日本人の幼女となっていたのに処刑されてしまいました。
 
山口さんは日本人ということが証明されて釈放、
 
中国は日本の兵士まで教育し直して日本に返したと言うのに、
この清王朝の皇女には厳しかったですね。
 
最後の皇帝溥儀も助けられて一般人となったのに。
 
保坂さんの川島芳子が凄くかっこ良かった~

*1:単行本