riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">集団的自衛権で日本を滅ぼしていいのか </span>



みなさま   西英子です。
 
4月3日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  18:00~19:00 ご参加ください。
 
〇29日の本山生協の講演会で、講師の森住卓さん(フォトジャー
ナリスト)が本題に入る前に話されました。
27日の報道ステーションで、コメンテータの古賀茂明さんが、
テレビ朝日の意向で、私は今日が最後」と発言されたことを。
 
私も見ていましたが、古賀さんは「菅官房長官をはじめ官邸の
みなさんにはものすごいバッシングを受けてきましたが、それを
上回るみなさんの応援のおかげで非常に楽しくやらせていただいた」
と話されました。
 
こうして、テレビはNHKだけでなくテレビ朝日までも安倍政権の
言うなりになっていくのですね。
森住さんも、ずっと福島の原発事故や沖縄基地を取材されていますが、
イラク戦争後は一度もテレビに出演できなくなっているそうです。
メディアが委縮してしまうと、集団的自衛権行使などの問題は、
今後はどのように報道されるのでしょうか、真実が見えなくなって
しまいます。
 
〇 5月の連休明けには、集団的自衛権が行使できる法案が出てきます。
 
自衛隊法の改正:米軍に武器・弾薬を提供することができるようにする
 
・周辺事態法の改正:米軍と米軍以外の他国軍の支援ができるようにする
 
・恒久法の新設:いつでも自衛隊を海外へ派遣できる法律を作る
 
などなど、全部で10数本の関連法案が国会へ上程されるそうです。
 
その前にみんなで学習するために、4月29日のは集団的自衛権行使に
関する講演を緊急に開催することにしました。
あと1か月しか宣伝期間がありません。今の切迫した事態をたくさんの
人に知ってもらいたいです。
下記の案内を多くの方にお伝えくださいますようお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <拡散してください>
 
テーマ:集団的自衛権で日本を滅ぼしていいのか 
 
第1部 半田滋さん(東京新聞論説委員編集委員)の講演
    「他国のために自衛隊員の命を差し出すのか」
 
第2部 半田滋と川口創(弁護士)の対談
    「着々と進む『憲法破壊』で日本はどうなるのか」
 
と き:4月29日(水・祝)開場午後1時30分 開演2時 終了5時半
 
ところ:名古屋市 昭和区役所 講堂(400席)
    地下鉄 鶴舞線桜通線御器所」下車8番出口すぐ
 
参加費:800円(学生無料)
 
主 催:川口創弁護士と市民有志たち
 
問合せ:西英子(052)808-3241
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戦争する国になってしまうこか。戦争への道を回避できるのか。
私たちは、戦後70年にして戦後最大の岐路に立っています。
「軍事立国」へ暴走する安倍政権に対して、私たちは何をすれば
いいのか?
みんなで学習しましょう。 ぜひご参加ください。
今から、あなたのスケジュールに入れておいてください。
 
〇 最後は私の大好きな 『おしどりマコケン』の紹介です。
3.11原発事故以降、この国のいままでとこれからに、
真実一路向き合っているおしゃれで優しいジャーナリスト。
みなさん、いっしょに、知って考えて、動いていきましょう。
 
    『トークライブ@とよはし』
 
日時:4月5日(日)13:00~16:00
    (開場12:30)
会場: 豊橋市民センターカリオンビル 6F
定員:90名 
お申込みください 電話0532-48-1203
主催:とよはし市民会議
参加費:500円
 
 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします