riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「日本がどんどん過去に戻っていく。加害国になろうと必死」by伊勢谷友介さん</span>

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』で吉田松陰を熱演された俳優の伊勢谷友介さんがツイッターで、「日本がどんどん過去に戻っていく」と今の日本の進むべき方向へ対する疑問や考えを発信されてました。共感できる部分が多い内容です。イラク戦争の泥沼化でテロがどんどん先鋭化しています。そして日本の政治が戦争できる国づくりへと邁進してるいま、軍事対軍事のいく末は、平和ではない、他国に愛される外交こそ必要というメッセージは本当に重要だと思います。こうした問題を他人事にせず、立場を超えて国民ひとりひとりが真剣に考え発信していくことが必要です。











どんどん日本が過去に戻って行く。。。何故だ?
私たちは武器を持たずに、様々な仲裁ができる国であった事が、僕の若い頃の希望だった。でも今どんどん加害国に成ろうと必死だ。。。対抗軸のどちらかに乗れば、必ず遺恨を作る側になる。そんなの恥ずかしい選択だ。

自国の立場を作ろうと、攻撃力を持とうとするのは古過ぎる。僕は、世界を、人類を守る国になりたい。それは攻撃力からは生まれない。

戦いから平和は生まれない。つまり武力や権力で抑え込む事は反発を生む。反発は遺恨になり、今現在の私たちに降り注いでいる。それを知ってて未だに戦おうとするならば、私達は何を目指しているのだろうか?

殴られる!だから、殴ろう!殴られた!だから、殴り返すぞ!この連鎖の上には何があるんでしょうか?

環境が壊れれば、人は生きる事はできない。昔と違うのは、環境は今が最悪。武力を持っても、人間の未来は守れない。努力すべきは、環境と共存する国を作ること。その知恵で他国を救う国になる事。そして他国に愛される事。他国に攻められる心配で、今だに人間は自滅するためのシナリオを邁進してる。





転載元: 支離滅裂ですが、何か?