riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">これでいいのか、安倍政権の圧力で委縮するメディア</span>

みなさま   西英子です。
 
29日の夜は 金曜行動です。 中電本店前 18時~19時
 
25日のテレビニュースを見ましたか。川内原発1号機が7月
下旬に再稼働、2号機は9月下旬の再稼働だそうです。
年内には、高浜原発伊方原発も再稼働を狙っているようです。
 
このまま「原発ゼロ」をつづけるために、再稼働をさせない
強い決意で、声をあげましょう。 金曜行動にぜひが参加を!
 
 
〇7月25日の集会で、テーマのひとつに
「安倍政権の圧力で委縮するメディア」をとりあげました。
3月27日(金)テレビ朝日の「報道ステーション」を途中から
見ました。その日のコメンテータ古賀茂明氏が、官邸の圧力で
降板させられることになり「本日が最後だ」と突然告発したとこ
ろをみました。
 
これまで「菅官房長官から、ものすごいバッシングを受けていた
が、視聴者のみなさんからの声援があり、楽しくさせていただいた」
と言われました。
古賀氏は、原発即時廃止論者で、「報スタ」でも原発問題を厳しく
追及してきました。優れた内容が多くあり、私も勉強になりました。
このかなり踏み込んだ政府批判をする番組が、安倍政権にとっては、
邪魔な存在だったのでしょう。
 
さらに、古賀氏は「この番組のプロデユーサが今度更迭されること
も事実です」と明らかにしました。いまや、テレ朝の看板番組にな
った「報ステ」をつくり上げてきたプロデューサーも辞めさせて
しまったのです。
毎週4日間、ニュースの真実を伝えてきたコメンテータ惠村純一郎
氏(朝日新聞論説委員)も加えて 3人が番組から外されのです。
 
古賀氏は朝日新聞の取材に対し、「(テレビ局側に)政府批判を
自粛するムードが広がっている。背後には政権与党の(テレビ局への)
圧力と懐柔があると考えている。このことを伝えたかった」と語って
います。
 
後日、NHKとテレビ朝日の幹部を自民党本部に呼びつけ、報道の
自由を守るための放送法を逆手にとって、放送の許認可権をちらつ
かせて「圧力」をかけてきたのです。
以上のことを知って、みなさんと一緒に考えたいと企画したテーマ
です。
 
昭和の初めころから、政府の意に沿わない報道がしにくい時代にな
ってきました。ちょうどその時代に似てきたように思います。
マスメヂアの現場には、報道の自由を守ろうと、必死に頑張っている
人たちがいます。私たち市民が応援し、守っていかなければならない
と思います。
古賀氏が辞めさせられた後、コメンテータに岡本行夫(外務官僚出身)
が出演してことがありました。権力を監視するというメディアの役割
ではなくなってしまって私は、悲しくなりました。
 
   下記の集会にぜひ ご参加ください。
 
**************************************************************
 ☆☆ メディアを圧力で支配する安倍政権と戦争法案を許すな!  <拡散歓迎>
      北村肇の講演と国会議員の報告          ☆☆
***************************************************************
戦後日本の安保政策の大転換を許していいのか。
 
テーマ:マスメディアの現状と国会論戦の状況
 
(1)北村肇講演
  戦争する国へ突き進むいま「報道の自由」はあるのか?
  『週刊金曜日』発行人がメディアの危機を訴える
 
(2)野党国会議員に安保法制の審議状況を北村肇氏が聞く
  いつでも、どこへでも自衛隊が出動する法案審議で、
  平和主義、立憲主義は破壊から護れるのか。
  衆院議員 本村伸子氏と近藤昭一氏予定
  
日時:7月25日(土)午後1時30分~4時20分
場所:イーブルなごや(女性会館)3階ホール
   (地下鉄「東別院」1番出口東へ3分)
参加費:1000円
主催: 北村肇講演実行委員会
問合せ:西英子(052)808-3241

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします