riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">憲法学者だけではない 自民党幹事長経験者ら5名も反対の声を挙げる</span>

BDさんの記事より転載

そして、今日12日は、

   自民党幹事長経験者ら4名の

           安保法制緊急会見だ。。



12日日本記者クラブで、次の四人が記者会見を開いた。
衆院で審議中の安全保障関連法案に、
憲法解釈を一内閣の恣意(しい)によって変更することは認めがたい」      と反対。
 出席したのは
自民党で幹事長や閣僚を歴任した山崎拓・元党副総裁(78)
自民党時代に政調会長を務めた亀井静香衆院議員(78)
新党さきがけ代表の武村正義氏(80)、
民主党幹事長藤井裕久氏(82)  
(古賀氏は用事で欠席)                       の計4人。
 山崎氏は
「不戦国家から軍事力行使国家へとの大転換を意味し、国策を大きく誤る」などとする声明を発表した。
 亀井氏は会見で、「日本が戦争に負けて以来、いま最大の危機にある。我々がじじいだからといって、黙っているわけにはいかない」と述べた。
藤井「米国は日本に肩代わりを求めている。俺たちだけで世界の
警察官はダメだという意識を持っている。少し日本がやれよとい
う話に尽きている。本当のことを言えば経済でも肩代わりを求め
ている。軍事と経済、2つの肩代わりだ」





武村「とにかく安倍さんは70年続いた日本の平和主義をがらりと
変えようとしている。これでは外国の戦争に日本がいよいよ巻き
込まれようとしている。日本の防衛はこれまで専守防衛を貫いて
きたし、それによって世界の国々から高い信頼を得てきた。私は
これこそが最大の抑止力と思っている」


武村「安保法制の進め方は一貫性がないし、荒々しい。選挙のと
きは集団的自衛権の行使は憲法改正でやるという考え方だったが
世論の反発が強くて引っ込めた。そのあと出てきたのはもっと安
易な解釈改憲だった」



山崎「今回の安保法制、大きなポイントが2つある。それは集団
自衛権の行使と集団安全保障を地球規模に広げることが柱にな
っている。専ら前者に注目が集まっているが、自衛隊の海外活動
の強化ということがあまり議論されていない」




山崎「安倍総理は積極的平和主義という言葉を好んでよく使
う。元々積極的平和主義の確たる定義はない。現在でも我が国は
積極的平和主義ではないか。その裏付けとして憲法9条がある。積
極的平和主義を実現するには国際軍事情勢に対応できないという
安倍総理の理屈はかなり無理がある」




山崎「ポイントとなるのは後方支援ということ。後方支援とは戦
闘行為に関わるということ。後方支援は実際に戦闘が行われてい
る地域ではなく離れた場所にあるという説明になっているが、実
際は戦闘行為と不可分。積極的平和主義の名の下に行われる後方
支援活動は戦闘行為という点で明らかな憲法違反だ」


山崎「原稿憲法下で貫かれる本当の意味での積極的平和主義を実
現する必要がある。中国の海洋問題なども個別の法整備で対処で
きる。中国や北朝鮮の脅威にどう対処するのかという話はまさに
個別的自衛権の話。それは現行法の中でやっていくべき話だ」





この法案に反対する学者の会 
も立ち上がった。。
とにかく、異常なまでに暴走するとしか言いようのない安倍内閣のこの法案は通してはならない。


転載元: mimiの日々是好日