riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">9・23さようなら原発 さようなら戦争全国集会 in野外音楽堂、奥田愛基くんスピーチ書き起こし</span>



奥田愛基くんスピーチ書き起こし
9・23さようなら原発 さようなら戦争全国集会 in野外音楽堂
*~~~*~~~*~~~*~~~*
...
司会・木内みどりさん 
「そして、この方を紹介します。この方を日本の希望だと思った人はたくさんいるとおもいます。多くをいいません。 SEALDsの奥田愛基さん!」

==  奥田愛基くん(SEALDs) ==

こんにちは。
あの、連日、抗議をやっていまして、いまだにまだ 体が痛くてですね、
すいません、はきはきした言葉が出ないのは
大江健三郎さんが楽屋にいらしたので えらい緊張しているんです。

さっき僕が言いたかったことはほとんど上野先生に言われてしまいました。
自分たちが突然こんなふうに出てきたとは思わないんです。

なんですけど、一方でこの社会って
若者は無関心だとか政治離れだとか、ずっと言われてきました。

今考えたらそんなこと言うのに何の意味があったんだろ、って思います。
たぶん意味ないんですよ。

デモなんてやっても意味ない、声をあげても意味ない。

 市民なのに おまえは、主婦なのに、学生なのに、サラリーマンなのに、と。
なにを一生懸命になってるんだと。

そう言う人たちに俺は言ってやりたい。
そうやって言うことが、意味がないんだ、と。(大きな拍手)
冷笑して俯瞰的になってるのもいいけど、そろそろ自分の頭で考えてなにか言ったほうがいいですよ。

AもBも、ありますよね、って言ってる人って、本質的になにも言っていないんですよ。
なにかものを言ってください、と。最近はそう思うわけです。

これは「戦争法案」ではない、っていう方もいます。
どうかとおもいますけど、正式名称は「平和安全法制」っていうらしい。
国会で福島みずほさんは「戦争法案」と言ったら、安倍首相は訂正を求めました。
これは戦争法案じゃないから訂正しろと。この話には続きがあります。
福島事務所に行って、訂正してくださいと。いったいなんと訂正したらいいんですか、と尋ねると、
「戦争に関する法案」です、と訂正してくださいと言われたそうです。ばかか(会場笑)

 「戦争に関する法案」あるいは「戦争につながる法案」ならいいそうです。
堂々と言いたいと思います。
これは、略して、戦争法案です。(拍手)

「戦争に行きたくないのは利己的」とか言った方もいました。もう自民党の議員じゃないですけどけど。あの人まだ議員らしいですよ。
あの人どこ行ったんだろ、と思ったら 議会ずっと休んでるらしいです。辞めていただきたいとおもいますよね。(拍手)

あの人が言ってたとおり、「戦争したくないのは利己的だ」という発想が なにか自民党の中にあるんじゃないんでしょうか。 集団的自衛権つかってアメリカの兵站活動しないと、「PKOでも、やはり銃をつかわないと」、と思ってる自民党のかたがいるからこんな法案が出てくると思うんですよね。
憲法学者たちってこの国の政策にまで関心のない人が多いです。こんなに怒ってるってことは法文じたいによっぽどの問題があるからですよ。

 改憲派の先生方も怒ってること、自民党は 自覚したほうがいいですよ。
もう、保守革新を超えちゃってるんですよね
この安倍政権がなかったら、こうはならなかったと思います。

オナガさんは、もともと自民党ですよ。 あの悪名高き仲井眞さんの選対をやってたのが、オナガさんですよ。
そのオナガさんが、怒ってるわけですよ。われわれは侮辱されてると言わんばかりに怒ってるわけです。
いま、国連に行ってありとあらゆる手段を使って辺野古を止めると言っています。

 安倍政権じゃなかったら、こんなこと起こってなかったわけですよ。
ぶっちゃけ、僕も代々木公園で、みなさんが集会をしているのを
2011年くらいは、遠まきに見て なにをやってるんだろう、って思ってたわけです。
「戦争反対」なんて、こんな平和なのにって、おもってましたよ。

・・・なんですけど、今こそ、言わないといけないと思います。
今こそ戦争反対と言わないといけないと思います。 (拍手)

いまこそ、憲法まもれ、と言わなければならないと思います。(拍手)

安倍政権にやめていただきたいと、私は本当に思っています。(大きな拍手)

近況報告なんですけど、いま、自分たちのメンバーが、どんなきもちかって言いたいと思います。 まったく悲壮感がないんです。これだけやって、悲壮感がないっていうのはなんでなんだろう、って思うんです。
あの日、国会前で 朝5時まで僕たちやりました。
朝5時までやりたかったわけじゃなくて、終電がなかったからなんですけど。(笑)

2時に通ったあとに「解散」って言えなかったんですね。朝までやったんです。
でもなんか 新年を迎えた朝のような気がしました。 ( 笑 拍手 )

どういうことかというと、
この法案通ったのは、負けかも知れないし 重く受けとめなくてはいけない。
今までのやり方とはもっと違うやりかたを試さないといけない。
しかし、その新しいやり方や、世代を超えてたたかえる準備が
もう我々にはできている!   (そうだ! 大きな拍手)

政治政党を超えて、
保守革新を超えて
改憲も護憲も越え、
我々は安倍政権を倒す!! 
ありがとうございました。  ( 会場 拍手喝采 )

木内みどりさん
「もう一度、 このたぐいまれな人をつぶさないように、みんなで大切にしたいと思います。奥田愛基さんでした。」


*~~~*~~~*~~~*~~~*

<<動画はこちら6分>>
SEALDs奥田愛基「今こそ安倍政権を倒さなければ」
【IWJ中継】9・23さようなら原発 さようなら戦争

小原美由紀様FBより


転載元: 幸せの青い鳥