riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">女子高生ら「ストップ浜岡」とバラの絵</span>





朝日3.21朝刊

福島原発の惨状をみて、いたたまれなくなった女子高生らが浜岡原発の運転停止を求め、手書きの横断幕を掲げ、街頭に立ちました。

22日に中電本店に届ける。中心は関口詩織さん、

東海地震の想定震源域の上にある浜岡原発が心配で落ち着かず署名を思い立った。

絡まれたら困ると男子も探したが結局女子ばかり。

署名は400人ばかり集まった。若い人は頼もしい!希望が持てます。



近所の桜です。




昨日の日曜美術館、中川一政のバラ、800枚描いたうちの一枚。

独学で絵を学び絵画、書,装丁など多彩な制作活動。

97才で正念場に挑んだ執念の画業。年を重ねるごとに気迫に満ちていった中川。

「一度とことん描いてしくじるといい。しくじるとかけるようになる。

バラを描いているのではない感動を書いているのだ」

風景画や、金魚の絵もすごい。







絶筆のバラがミケランジェロの最後のピエタのよう!


向田邦子が「あ・うん」の装丁を中川にお願いした。

向田さんにとり中川は神様の次に偉い人。




転載元: 猫と薔薇、演劇、旅ファン