riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">映画館でポップコーンを食べるアベ総理に参加させたい、山谷の年越しby山本太郎議員&雨宮処凛さん</span>














もう既に、二年前にハッキリと、制度の変更をもって、この国の未来
は宣言されている。「貧乏人は死ね。お前ら自己責任で生きろ」。
自己責任で生きろ、ってスタンスの国に、どうして税金を納めなきゃ
いけないのだろう?散々、税金を払わされて、受けられるサービスが
極端に少ないなんて、あり得ないだろ。一体、何様のつもりなんだろ
う。殿様か?いやいや、この国に生きる人々が納めているのは、年貢
じゃなくて、税金。勘違いされては困る。総理であろうが、大臣であ
ろうが、ヒラの国会議員であろうが、税金で食べさせて戴いている。
国会議員も、大臣も、総理大臣も何一つ偉くない。期間限定の代理人
に過ぎないんだよ。一番弱い立場に置かれた人々を切り捨てる事も政
治、というなら、政治なんて存在する意味なし。勝手に生きろって政
治なら、もう必要ない。あなたが、私が、万が一、生活困窮という立
場に置かれた場合、人間の尊厳を失わず、絶望せず、もう一度人生を
歩き出せるセーフティネットを担保する為にも、政治は必要なんだ。
山本太郎)デモクラシーな言葉 @whatsdemocracy 

画像
大晦日、山谷の炊き出しで薪作りを手
伝い、年越し蕎麦を分ける山本太郎氏。
雨宮処凛 @karin_amamiya  2015年12月31日


転載元: 情報収集中&放電中