riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">徴兵制とプルサーマル 西さんからのメール</span>

みなさま  西英子です。
 
2月4日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前 18時~19時
 
先週は雨のため、私はお休みしました。シルバーカー
で歩くのがこわかったからです。ごめんなさい。
 
〇 このあいだのお便りで少しふれた「経済的徴兵制」のこと。
 
 私は8年前、堤未果著『ルポ貧困大国アメリカ』(岩波新書
 を読んで、大きな衝撃を受けました。
 若者たちが「大学の奨学金が貰える」といって軍隊に勧誘され、
 イラク戦争の戦場へ駆り出されて行くというアメリカの実態を
 知ったのです。
 今や、米英では当たり前になってしまった経済的徴兵制が、
 戦争法が成立した今、日本の若者にとっても現実問題となって
 います。
 
 戦争法廃止の運動とともに、闘っていかなければならない切実
 な問題になってきました。
 福島みずほさんから聞きました。「若者の貧困をなくすために、
 返済義務のない給付型奨学金をつくらなければ・・・」と。
 一刻も早く国会で、この制度をつくることが必要です。
 
 そのためにまずは、実情を知らせ、世論を喚起するため、福島
 さん、大内さんの講演会を企画しました。中京大学の大内裕和
 さんは「奨学金問題」「ブラックバイト」など、若者の深刻な
 経済苦を調査し追及しておられる第一人者です。
 
 ぜひ、ご参加ください。3月27日午後のスケジュールに入れて
 おいてください。
 私どもは、このようなメーリングリストでお送りする方法した
 できません。
 スマホなどあなたの方法で、拡散していただけますようお願い
 します。
  チラシもつくりました。配ってくださる方にはお送りします。
 
      以下 拡散してください。   
  ************************************************************
 
 参議院議員 福島みずほ さんと中京大学教授・大内祐和さんの
   講 演 & 対 談 の会
 
 テーマ:『若者の貧困と経済的徴兵制
 
 日 時:3月27日(日)午後1時30分~4時30分
 
 場 所:中京大学センタービル6階 0603教室(230席)
     地下鉄 八事駅 5番出口すぐ
 
 主 催:若者の未来と人権を考える会
     問合せ 西英子 052-808-3241
 
   入場無料です。ぜひご参加を!
 
備 考:戦争法ができて、自衛隊の戦争参加が現実味を帯びてきました。
    自衛隊への勧誘が激しくなってきています。
    「奨学金返済」と「非正規雇用」で、貧困に追い込まれた若者
    がターゲットになっています。
    経済的困窮につけ込んで自衛隊に入れ、戦場へ駆り出されること
    にならないように・・・・。
    そのために「返済の義務のない給付型奨学金制度の導入」をぜひ
    実現させるべきだと二人の講師は訴えています。
    
  *************************************************************
 
〇 高浜原発3号機は「プルサーマル」です。
  普通の原発よりさらに危険です。 
 
1月28日の深夜、NHKの原発担当の解説員が、
プルサーマルは制御棒の効きが悪くなる」と言って
いました。以前から知られていたことですが、今のNHK
までもが伝えていると思うと、怖くなって小出裕章先生の
本を読んでみました。
そこにはさらに、燃料棒が破損しやすくなるとも書かれて
いました。
 
プルサーマル発電は、ウラン用に設計された普通の原発で、
プルトニウムを混ぜたMOX燃料を燃やしますので非常
に危険です。
 
小出先生は、灯油ストーブにガソリンを10~20%混ぜて
使うと、いつかは大火災になるのと同じですと言っています。
そのうえ、プルトニウムの毒性はウランの約20万倍と言われて
いますので、重大事故のときの被害は大きくなります。
 
福島原発事故では3号機がプルサーマル運転でした。
なぜ、普通の原発プルトニウムを燃やすのでしょうか。
それは、以前、日本の使用済み核燃料からプルトニウムを取り
出す「再処理」をイギリス、フランスに委託していましたが、今
青森県六ヶ所再処理工場ではじめています。
いま47.8トンのプルトニウムがたまってしまいました。
 
これは、福井県敦賀にある「高速増殖炉」で使う計画でしたが、
ご承知のようにこれが破綻してしまいました。六ヶ所再処理工場
もトラブル続きで完成時期が不明です。たまったプルトニウム
どうするかが大問題になりました。
 
プルトニウム核兵器に転用できます。ため込むと核武装するの
ではと疑われます。47トンあれば長崎型原爆4000発以上が作
れるいわれています。使い道のないプルトムは持たないという
国際公約に違反することになります。そのため、苦しまぎれに考え
たのが、普通の原発で使うプルサーマル計画」です
 
通常のウラン燃料の9倍も高価だそうです。また、プルサーマル
の使用済み核燃料の処理方法は技術的に困難のため決まっていませ
んから、原発敷地内に保管するしかありません。
 
当初、2015年度までに全国16~18基の原発プルサーマル
を導入する計画でした。3・11事故直前にはすで全国で4基が
導入済みでした。高浜、伊方、玄海原発と、福島第一原発3号機です。
浜岡原発4号機もプルサーマルを導入することになっていました。
 
 
 恐すぎます。