riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">座間宮ガレイさんの今日のメッセージ</span>

座間宮ガレイさんの今日のメッセージ

(引用開始)

政治関心層ピラミッドの頂点に合わせろというのが、日本の政治活動のムードだろう。

私が思い描くのは全く逆で。

政治関心層が、相手に合わせて話をすることが世の中をより良くすると思う。
 

 
むしろ政治に詳しい人ってのは、マイノリティー。オタクレベルで政治に詳しい人って基本的に友達少ないと思う。

友達多い人ってのは逆で、政治にそこまで詳しくないんじゃないの?

ってことは、政治に詳しい人と、詳しくない人のコラボレーションが大切になるってこと。協力すればいいのよ。
 

 
むしろ政治関心層は、政治に関心がないフリをしている人の力を借りなければ行けない側だということだ。

詳しいことを自慢したって票は増えないし、政治課題を実現できないからね~。

この発想が大切だと思う。



相手を批判すると、実は行動が狭まってしまうんだよね。戦術は、いかに柔軟に奇襲できるかが大切。政敵と戦うための方法論として、政敵と同じ戦術を取り、拮抗していくという発想はベター。実はこれによって違いが明確となり、対立軸がハッキリする。