riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">戦争&#128128;「敵」を殺すだけではなく&#128128;「私」をも殺している ( 「風の便り」</span>

 
戦争は、「敵」を殺すだけではなく、「私」をも殺している

👆は「風の便り」中村隆市ブログさま👇より引用
2013/01/23

👆より引用👇

戦争は、「敵」を殺すだけではなく、「私」をも殺している

先週、米紙ワシントン・ポストは、
「昨年自殺した現役米兵が
  349人と過去最多を記録し、
    アフガニスタンでの昨年の
      戦死者(229人)を上回った」と報じた。

また、昨秋の東京新聞は、
イラク帰還の陸上自衛隊員の
  自殺率は日本平均の14倍以上」と報じていた。

イラクの若い米兵が、こう語っていた。
イラクでは
大人も
   子どもだと
          思わないといけないんだ



兵士たちは、こう叫んでいるのだと思う。
もう戦争は嫌だ!もう人を殺すのは嫌だ!

憲法9条は、日本のためだけでなく
  世界を守るために必要なのだと思う


イラク帰還隊員 25人自殺
(2012年9月27日 東京新聞

 2003年に米国主導で始まったイラク戦争に関連して、
中東へ部隊派遣された自衛官のうち、
先月までに25人が
 帰国後に自殺していたことが
   防衛省への取材で分かった。

陸上自衛隊は19人、航空自衛隊は六人に上る。

防衛省は「イラク派遣との因果関係は不明」としている。

 陸自は04~06年、
イラク南部のサマワに合計5500人を派遣し、
空自は04~08年、合計3600人をクウェートに派遣した。
海上自衛隊は現地駐留せず、自殺者もいなかった。

 自衛隊全体の11年度の自殺者は78人で、
  自殺率を示す十万人あたり換算で34.2人。

イラク特措法で派遣され、
 帰国後に自殺した隊員を
   十万人あたりに置き換えると

陸自は345.5人で
  自衛隊全体の十倍、
空自は166.7人で5倍になる。

 一般公務員の1.5倍
   とただでさえ自殺者が多い自衛隊
          にあっても極めて高率だ。

防衛省の担当者は
 「帰国後、何年も経過した派遣隊員と
   1年ごとに調べる隊員の自殺者数を比べても意味がない」と反論。
 派遣隊員が自殺した時期は明らかになっていないが、
   陸自イラク派遣期間中の3年間は
    毎年90人以上が自殺しており、
     自衛隊全体の自殺者数を押し上げている。

 イラク派遣された陸自は宿営地で13回、
  計22発のロケット弾攻撃を受け、
   うち4発が宿営地に落下した

車両で移動中、仕掛け爆弾による攻撃も受けた。

 空自は
  武装した米兵をバグダッドへ空輸する際、
   たびたび携帯ミサイルに狙われたことを示す警報が鳴り、
    着弾を避けるため、急旋回などの飛行を余儀なくされた。

 過酷な環境下で任務遂行したことになるが、
  前出の担当者は
   「心的外傷後ストレス障害(PTSD)で
       自殺した例は確認できていない」
          としている。 (編集委員・半田滋)

以上抜粋引用終わり







転載元: 模型飛機