riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">名古屋朝顔とまるはちの日</span>

昨日の記事でまるはちの日の画像を入れ忘れてしまいました。
まるはちなんて名古屋人以外わかりませんね。
そのの意味は…





まるはち 八 は尾張徳川家由来の名古屋市の市章です。






昨日熊本の友人から映画館に行ったら地震で倒壊していると
メールが来ました。

そう言えば伊勢湾大風の翌日家族で映画観に行ったのです!

馬鹿ですね、うちは高台で被害なかったのです。

伊勢湾台風は台風災害としては明治以降最多の死者・
行方不明者 数5,098名に及ぶ被害が生じたのです。


名古屋城天守閣再建と伊勢湾台風が同じ年でした。



日本は江戸時代から将軍から庶民にいたるまで園芸ブームでした。

これは7月の名城公園フラワープラザの名古屋朝顔の展示です。



名古屋市北区にある名城公園フラワープラザでは、夏になると毎年「名古屋朝顔まつり」が開かれています!
今年で27回目、例年通り2016年も開催されます!夏休みが始まってすぐの7月20日から24日までの5日間の日程です。
「名古屋朝顔まつり」はツルで上にのびる朝顔ではなくて、「名古屋式盆養切り込み作り」といって、ツルをのばさずこじんまり作って花を咲かせる方法なんです。
これまでの朝顔では飽き足らず、明治20年ころに考案されて、数年後には朝顔愛好家の方に広がって、今まで伝承されているという長い歴史のある朝顔作りなんですよ。
ツルがなく丈が短い朝顔ですが、25センチほどの大輪の花を咲かせるので、それはとっても見事なんです。
最初に見たときはこれが朝顔?盆栽の朝顔!?とびっくりしましたが、テーブルの上に並べられた「名古屋式朝顔作り」の朝顔は、色とりどりの花を咲かせています。
出品数も多いですし(およそ200点)、ぜひ一度見に来てください!







朝顔を展示するのは難しいでしょうね。


フラワープラザ