riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">あいち平和のための戦争展 学院倶楽部からのメール</span>

残暑お見舞い申し上げます。
立秋が7日でしたので、今は残暑。とんでもない酷暑の毎日。
なるべく日陰をつくり水をまき風を通そうとしてしのいでおります。
(冷房を適切に使用しない職場が今の時代にあるということに辟易しております……)


連絡が回ってきましたので、学院倶楽部メルマガでもご紹介します。
明日からの戦争展です。

たしか、21年前のこの戦争展で、私ははじめて杉山千佐子さんを知りました。
頓珍漢な私の質問に根気づよくお答えくださったそのお姿を今でもはっきりと覚えています。

身をおくことが大切です。
出かけることが大切です。

十に一つでもかまいません。
これなら行ってみようか、聴いてみようか、と思えたらしめたものです。

天皇陛下の安倍首相に対する「仕掛け」は今のところ非常にうまく行っているように思います。
格が違います。
8日午後3時24頃コメントした安倍首相の仕草がとても非礼だということが話題になっています。
皇室典範改正をまだまださせないというあのコメント。そして
一礼もせずそそくさと立ち去ったあの態度。
顔には焦りが滲み出ていましたね。

天皇陛下のメッセージがある日くらいはおとなしくしているかと思ったら、
政府は8日も高江で、国民を虐げてオスプレイパッド建設を強行しています。
困ったもんです。


さて、戦争展です。


(引用開始)
『あいち・平和のための戦争展』

日時:8月11日(木)~14日(日)

    10:00~18:00(最終日は15:00終了)

場所:名古屋市公会堂 4階ホール

    名古屋地下鉄鶴舞線 鶴舞駅下車 徒歩3分

    国鉄(JR)中央線 鶴舞駅下車 徒歩2分

入場料:一般 500円

    高校生以下・障がい者(介助者含む) 無料 

(引用終わり)
真宗大谷派のコーナーもあるそうです。



おしまい



※おまけ
今も時々、驚きというか、発見があります。その連続です。

吉本隆明が「人間がいるかぎり、原発はなくらなない」と言った、それをそのまま受け取ってそこで止まってしまっている僧侶がいるのです。

ふ〜ん、そういうものなんだと、妙に合点してしまったわけです。

親鸞関係を学ぶときに、吉本隆明を経由すると、そういうことになるわけですね。

だから、今中哲二先生を別院にお招きしようとしても、ピンと来ない訳だ。

「真実」がつねに目の前に広がっていく、そんな毎日の濁世であります。



8月30日(火)午後2時より教務所議事堂で、
9月2日今中哲二講演の打ちあわせと機材テストがあります。
ぜひご参加ください。


それと、9月2日今中哲二講演会で質問事項があるかたは、
ぜひこのメールの返信に質問事項をお書きください。

よろしくお願いいたします。

合掌