riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ネコ家族の近況</span>



生協の宅配が来たばかりでますます見苦しい家ですが。
猫は枕とか体を支える物が好きです。


上から見るとこんな感じ、
ジャガイモとお菓子の袋の間の竜パパ(笑)
なぜか袋が破れてます。



階段下の暗がりにいるリボンママ、ボケボケ
猫の箱座りの感じが好きです。
来月でもう11歳、子供の頃の猫はこんなに長生きできなかったので
嬉しい。

岩合さんの「津軽の猫」でも猫は交通事故などで怪我したり死んだり、
はかない命。


血だらけになって帰ってきて死んだパーとか、
コトラの娘の白猫オフクがいつの間にかいなくなったとか、悲しい。

ねぷた絵師のトラジがねぷたの絵からはい出た有様は
十二単の姫のように愛らしい。オスだけど(笑)

港では威風堂々たるネコが雪の中優しい人を待っています。

最近買った岩合さんの「コトラ、母になる 津軽のネコの四季物語」は今一番のお気に入り、寝る前に又読みます。
切ない。人生の哀歓が出ています。


6歳になる前にウィルス感染で亡くなったリボンと竜の娘リンゴ
毎日動物病院に通ってもらったのに。





もう一匹の娘サクラも手元に置いておけばよかったのにと
後悔しきりです。
5匹も無理と思って。
こんなに儚いのなら。