riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">冗談じゃない、中日劇場がなくなる!?</span>

ショックなんてものじゃありません、
ますます観劇難民になります、自ら名古屋飛ばしですか

宝塚や東宝ミュージカルがかかるとに関西弁が飛び交う劇場です。

二階の最後列でも魅力ある芝居なら大丈夫な小屋です。

名古屋は鶴舞の勤労会館、池下の厚生年金会館、名鉄オール等見やすい劇場がクローズしています。

今新築中の御園座は歌舞伎や歌手芝居の小屋です、中日劇場とは違います。

名古屋市の劇場は千種座や花道もあるホールありますが名古屋ドーム隣の劇場以外規模が小さい。

後は芸術創造センターや金山の劇場、四季劇場しかない?
芸術創造センターは急な階段のみで怪我でもしたら登れない。

愛知県芸術劇場は横幅ありすぎ、舞台から客席が遠すぎで大嫌いな劇場です。

オペラやバレエは4,5階で鑑賞すると人間は米粒のようです。

エレベーターは途中までしか行かないし、階段登ったり降りたり、

設計者は4,5階では観てほしくないと!

ミュージカルならS席でも3階席とふざけています
呆れて極力行きたくない劇場です。

おまけに最前列にはバーがあり視界を2分する

長久手知立の劇場へ行かなければならないの?

何と言う文化不毛(泣)



中日ビルの建て替えについて

中日ビル

 株式会社中日新聞社名古屋市中区三の丸一丁目6番1号、社長:小出宣昭)と中部日本ビルディング株式会社(名古屋市中区栄四丁目1番1号、社長:金森昭夫)は、2019年3月末をもって中部日本ビルディング(以下中日ビル)を閉館し、新ビルに建て替えることを決定いたしました。新ビルは2020年代半ばの完成を目指しています。
 中日ビルは1966(昭和41)年4月の開館以来、半世紀にわたって多くの皆様のご愛顧を受けて営業してまいりました。一方、設備の老朽化が目立ち始めて十分な機能を発揮できていないのも事実です。耐震性能は、2006年に阪神大震災クラスの地震でもほぼ倒壊しない強度を目指して補強しましたが、東日本大震災後に公表された「南海トラフ巨大地震の被害想定」で名古屋市の最大震度が引き上げられ、対応を迫られています。以上を総合的に検討し、最新の機能を備えたビルへの建て替えを決めた次第です。
 これに伴い、新聞社直営の「中日劇場」は2018年3月末で営業を終えることを決めました。新ビルでは本格的な劇場は設けませんが、文化発信につながる新たな施設をつくりたいと考えています。「栄中日文化センター」は、2018年秋に近隣に仮移転し、新ビルにてさらに内容を充実させて生まれ変わる予定です。
 新ビル全体については、名古屋市のまちづくり基本方針「栄地区グランドビジョン」に沿いながら、栄活性化の一翼を担える再開発となるよう検討を進めています。用途や規模など詳細が固まり次第、あらためて発表いたします。http://www.chunichi.co.jp/article/release/CX2016092803100001.html


追記
今朝29日の朝刊に猿之助
「斜めに飛ぶ宙乗りは中日劇場でしかできなかった。私の演劇人生において不可欠な劇場でした」と。

猿之助の斜めに往復した宙乗り私も観ました。

熊谷真実さんは「名鉄ホールがなくなった時はまだ中日劇場があると思ったが『お前もか』と言う気持ちと。同感です

中日ビル建て替えに地元の財界は「文化の拠点を」「名所に」と言うが儲けしか頭にないのでしょう。

若い人は劇場にいかないから?

確かに観劇代高いけど、総合芸術だから仕方ない。



政府が教育費まで出さない国だから補助は望めない。
情けない事です。