riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「日本国憲法は多分、日本が世界に誇れる唯一のものだと思うんです」 【人生の贈りもの】わたしの半生:1 放送人・久米宏氏</span>









●他の人がやらない事をやっていく

―生まれたのは戦争が終わる約1年前。戦中派ですか。

埼玉県の児玉(現本庄市)という所に疎開して、農家のワラぶき小屋に6人家族で住んでいました。ベニヤ板で半分に仕切られた向こう側には別の家族が住んでいました。近くの川で毎日、シジミを取っていました。「シジミは滋養があるからね」と母親はいつも言っていた。飢え死にはしたくない、と子ども心に思っていたことを、はっきりと覚えています。ただ、戦争の記憶はまるでない。

―やはり、戦後、新憲法世代ですね。

日本国憲法は多分、日本が世界に誇れる唯一のものだと思うんです。日本という国があって良かったな、と世界の人が思ってくれる要素は何があるかな、と考えると。ウォークマンは作ったりしたけれど。こういう憲法が先進国の中にあるんだ、っていうのは自慢のタネですよ。折角の宝ものを無くす事はないと思う。

―先日のラジオで、「生前退位」会見を取り上げました。天皇陛下
「お言葉」は「今の新しい憲法を守って下さい」との意味を含んでいる、と。

「象徴」という言葉を8回も使っていた。天皇が象徴だというのは現憲法で初めて使われた言葉ですから。国民の総意に基づいた象徴であると、何故、これ程繰り返したのか。現憲法を尊重しているからだと思う。

「お言葉」が発表されたのが8月8日でした。広島に原爆が落とされた6日と長崎の9日に挟まれた日を選んだのは、平和を守って欲しい、というメッセージではないか。ぼくの勝手な解釈ですよ。私は、天皇制にはやや疑問を持っていますが、天皇と皇后の大ファンである事は間違いない。

フィリピンなど、かつての戦地にご夫妻で何度もいらっしゃる。あれは明らかに昭和天皇の贖罪(しょくざい)の旅だ、と、ずっと思いながら見ていました。皇太子時代の家庭教師だったバイニング夫人は徹底したリベラルな人でしたから。全ての日本人の中で一番リベラルなのは、今の天皇だと思っています。国旗国歌問題の時に、「やはり、強制になるという事ではない事が望ましい」とおっしゃった事があります。

―放送では「万が一天皇が聞いていたら」と。

聞いている可能性はゼロじゃないでしょ。天皇はどんな番組を見たり聞いたりしているかは言わないという、暗黙のルールがあるそうです。本人が聞いているかも知れない、という前提で話したんです。

―その後で、「違うよ久米さん。そんな事は言っていませんよ」と陛
下の感想を想像しました。

何を話すかは僕の自由ですから、他の人がやっていない事をやろう、というだけです。そうでないと、この仕事をやっている意味がないじゃないですか。


転載元: 情報収集中&放電中