riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">半田亀崎の歴史的建造物公開♪</span>




前にネットで観た愛知県半田市亀崎のレトロ建築が気になってました。県下最古の洋館
ブログ友さんから公開の話を聞き、気功サボって行ってきました。
歴史的建造物特別公開は今日しかなかったのです。





天埜家洋館 カーブしているアプローチが
素敵

中には入れませんが中の様子は撮影出来ます。その写真は次回に。

お祭りなのにここの場所が分かる人が少なくたどり着くのに時間かかりました。

天埜家7代当主の天埜伊左衛門が建てた洋館。
大きな犬小屋2つもあります。

彼は知多商工会議所2代目会頭を務めるとともに、明治20年代の衆議院議員を務め大隈重信等との交流があった。
洋館の隣に趣のある日本建築があります。非公開






ユネスコに登録されるかもしれません。
期間中、無休、無料の立川美術館



旧伊藤三綿店舗
経済発展を遂げていた亀崎に伊藤呉服店、今の松坂屋が進出、
名古屋の商家風の店舗を完成させました。

旧伊東家酒造は江戸後期建造、外観のみ見学
JR亀崎駅は日本で現役最古の駅舎


↑借物写真です。


景観重要建造物

創業安政2年の料亭
福沢諭吉柳田国男田山花袋竹内栖鳳西郷従道等もよく訪れました。

食事つき説明会に参加、立派な防空壕等も拝見
この階段がきつくて上り下り大変なので料理運ぶロープウェイ?もあります。

防空壕は軍関係者が入るのでコンクリートも綺麗で古くないのです!


料亭の方が餌をあげている猫さん、もっと毛が長い洋猫さんもいました。

板場さん(息子さん?)が来ると逃げますが料亭主人が通るとついて
行きたそうでした