riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">西さんからのメール、3日のことなど</span>

みなさま  西英子です。
 
11日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  18時~19時 夜は寒くなっていますので
 
               かぜをひかないように・・・
 
〇 3日、つるまい公会堂前へ12時に行きましたら、すでに長い
列ができていました。さっそくチラシを配りはじめました。
その中から、「西さんだ。体はだいじょうぶか」「いつも
メール見ているよ」と多くの方から声をかけていただき、
うれしかった!
 
「西さんは腰が曲がって、みにくい老婆になってしまった」と
いいふらしている女性のことも知りました。
以前は「もうろくばあさん」と言っていたのが、
「みにくいばばあ」に変わったのですね。
 
でも、私はこうしたみなさんに励まされ、支えられています。
「腰痛や足のはれぐらいで死にはしないと」とタクシーを利用
しながら出かけています。
 
〇 11月13日の講演会が迫ってきました。
私がいただいたアロイジ賞の意志を多くの人たちに知っていた
だきたくて、この講演会を企画いたしました。
 
『若者を使い捨てにする国に未来はない』とのテーマで、
大内裕和さんの講演『ブラックバイトが日本社会を壊す!』
布施祐仁さんの講演『経済的徴兵制が貧しい若者を戦場へ送る』
はすばらしい講演になると私自身思っています。
 
ブラックバイトも経済的徴兵制も現在の奨学金制度のありかたが
重要な要因になっています。
今年の夏の参議院選挙で各党が返済の必要のない「給付型奨学金
制度」を公約に掲げました。それをすみやかに実現できることを
願って企画した講演会です。
 
低賃金、非正規雇用などで、お金を返すことが困難です。
安定した労働環境をいかにつくっていくかは重大な社会問題です。
また、貧困家庭の子どもの教育を受ける権利の問題も具体的に
考えていかなければならないと思います。
たいへんむつかしい問題ばかりですが、いま、私たちはしっかり
学習して世論をもりあげて、国会で論議されるようにしていかな
ければと思います。
 
〇 社会から強いられた貧困に苦しむことなく、平和な社会で
生きられるよう、若者に私たち大人は何をすればいいのか。
みんなで考えませんか。
講演会にはぜひご参加ください。
あなたのまわりの人たちに、拡散していただくようお願いします。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11/13 若者を「使い捨て」にする国に未来はない
         社会から強いられた貧困に苦しむ若者に大人は何をすればいいか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
日時/ 11月13日(日)13:30~16:40
 
場所/ 中京大学センタービル7F 0703教室
 
    地下鉄 八事駅5番出口すぐ
 
講演/ ①『ブラックバイトが日本社会を壊す』
      大内裕和(中京大学国際教養学部教授)
 
    ②『経済的徴兵制が貧しい若者を戦場へ送る』
      布施祐仁(ジャーナリスト)『平和新聞』編集長
 
入場無料(アロイジオ賞の副賞金を使用します)
 
主催/ 「若者の未来と人権を考える会」(代表 大内裕和)
 
問合せ/西英子 052-808-3241
 
お願い!
 
当日の会場で 手伝っていただける方 お願いします。
 
12時30分頃までにお越しいただけませんか。
 
受付け、会場案内など よろしくお願いたします。
 
 
 <お願いです>
 
お送りしています メールに「文字ばけ」があるとの
 
お話しをお聞きしています。そのような方はすみませんが
 
下記にご連絡いただきますようお願いいたします。