riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">鶴舞公園の紅葉</span>



右の方に羽広げた鶴の形の噴水が有り口から水出しています。
グリーンセンターではこの公園に来る野鳥の写真の展示が有ります。
オオタカでもカラスはいやらしく、カラスのすきをついて上昇していったそうです。

これは今回関係のない借物画像、オオタカ親子



昔は名水でビール工場も付近に有りましたが
引っ越して水が濁ってしまいました。

鶴舞公園(つるまこうえん)はポケモンGOのポケストップが70カ所以上も存在する、愛知県名古屋市昭和区の公園です。
面積は24.07ヘクタール(名古屋ドーム5個分)と、とても広々とした自然豊かな公園で花見の季節は多くの人でたいへん賑わいます。
鶴舞公園は上空から見た公園の形(噴水塔の部分)が、モンスターボールにとてもよく似ていることから「ポケモンGOの聖地」と呼ばれています。
実際、航空写真の噴水塔とモンスターボールを見比べてみると、笑えるほどよく似ています。
でも、驚くのはそれだけではありません。モンスターボールやタマゴなど、ポケモントレーナーに必須のアイテムを手に入れることができる「ポケストップ」が鶴舞公園にはたくさんあります。


ベルサイユのばら アンドレのバラ

こぶりのロザリーのバラも咲いてました。



オスカルから「私の春風」と言われた少女ロザリーの、可憐、清純な人柄をそのまま表したようなバラです。
咲き始めはピンクのハンドペイントがうっすらと乗り、開花につれてふんわりと愛らしい桜ピンクのロゼット咲になります。花付きがすばらしく、ブーケのような大きな房状に咲きます。葉は淡緑から濃い緑になり、良く茂ります。コンパクトな樹形のため、鉢植えとしてもおすすめです。
耐病性に優れ、丈夫で良く育ち、ビギナーの方でも安心して育てられます。可愛らしくともその芯は強く、たくましく生きていくロザリーのように、野に咲く花の強さを持っており、どんな花や植物とも調和します。

2010年リヨン国際コンクール グランドローズオブザセンチュリー
2012年ラターチタ国際コンクールFL部門最優秀賞 他
(品種登録出願済 品種登録出願名MEILONPIAS、商標登録済)








グリーンセンター、ここの温室の中のプールも可愛い
園芸相談もしてくれます。
今は木の実を使ったデコレーションの展示です。