riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">オスプレイ墜落と北方領土献上 (その3)兵頭に訊こう</span>

◆ オスプレイ墜落と北方領土献上 (その3) ◆
━━━━━━━━━━

プーチン大統領訪日に合わせ露日企業が68の文書の調
印を行った。


ガスプロムは三井、三菱、JBIC国際協力銀行と戦略的
協力に関する合意を結んだ。


「ヤマルLNG」はJBICとの相互理解覚書を交わし、融資
に関する合意を結んだ。


ロスネフチは極東ガス化学工場の建設プロジェクトの技
術・経済的基盤に関する日本との協力について合意に調
印した。またロシアの大陸棚における化石燃料の調査と
採掘について日本企業と合意を結んだ。


「ロシア郵便」と日本郵便が経験交換と協力拡大につい
て合意した。また露日は原子力エネルギー平和利用協力
についても覚書を交わしている」
http://bit.ly/2hdOu1z

(引用終わり)


これまでの日本の対露姿勢は、領土返還があって、しか
る後に平和条約があるというものである。ところがこれ
くるりと180度転換して、領土返還がなくても(とい
うかそれへの言及が消えた)平和条約を結ぶというので
ある。


しかもその前に経済協力が置かれ、早々と3000億が差し
出された。日本側の国辱的な大敗北である。


これまで日本は、ロシア法の下での、北方四島での共同
経済活動を行うことは、ロシアの主権を認めることに繋
がるとして拒否してきた。それがすべて瓦解した。北方
領土は献上されたのである。


換言すればプーチンの大勝利である。(1)日露の共同経
済活動、(2)信頼関係の構築、そして(3)平和条約の締結
にいたる戦略。まるで加害者は日本であり、謝罪のため
に貢ぐ道筋になっている。


最初の経済協力については、ロシア法のもとでの経済協
力、経済活動であることをプーチンは明言している。つ
まり北方四島はロシア領土であることを認めたうえでの
経済活動になる。


もしこの共同経済活動をしなければ、信頼関係の構築を
拒否したことになる。


それを何十年もやらされて、信頼関係の構築がなされる
というのだ。その頃には、日本のグローバル大企業には
愛国心など何もないので、金儲けだけに夢中になってい
るだろう。


そこで平和条約の締結となる。もはや誰が領土問題など
口にするのか。北方領土は献上されたのである。


ここでロシアの側からこの問題を考えてみる。すると、
背景に米国の陰がちらつくことになる。


わたしは有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』の12月
14日号「オスプレイ墜落とプーチン来日に見る安倍外交
の敗北」で、プーチンが来日する前にこの交渉が失敗す
ることを述べた。結果はわたしの予測したとおりになっ
た。


失敗する根拠として、(1)日本はロシアに経済制裁をし
ている国であって、ロシアにとっては加害者になってお
り、それでいて領土の返還など、頼む方が愚かなのだ、
ということ。
(2)現在、ロシアが、もっとも重視し、信頼している外
国は中国であって、その中国を安倍政権は敵視している
から、ロシアは日本と必要以上の外交関係をもてない、
ということ。


(3)かりにプーチンが四島を返還しようとしたら、その
段階でプーチン政権は倒される。この状況認識を安倍晋
三が欠いている、ということ。
(4)アジアの分割統治が、米国の国是であり、その戦略
のかなめに日本はおかれている。日露、日中の反目対立
は、ともに領土問題が前提になっているが、それが解決
することは米国が許さない、ということ。


今回、来日したプーチンが、しきりに信頼関係の構築と
説いた背景には、返還した北方四島に、米軍基地が置か
れる可能性への警戒心と恐怖心とがある。


この問題を明確にクリアしない限り、領土など返っては
こないのだ。


世界の日本認識は、米国の傀儡国家、米国にNOといえな
い従属国、金を差し出す国、実質的な植民地ということ
である。米国から真に独立し、自立して対等な関係を築
かなければ、ロシアの信頼を得た北方領土問題など、な
いのである。


今回の北方領土献上も、安倍晋三の対米隷属が、究極の
形で露出したものである。つまり、次期米大統領トラン
プとプーチンの友好を見越して、北方領土をロシアに献
上し、日露の共同経済活動で米国におもねったものだろ
う。


安倍晋三の無知と嘘に基づく日本破壊は、来年も続くこ
とになる。



・‥…━━━☆

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 年々にわが悲しみは深くして
   いよよ華やぐいのちなりけり
           岡本かの子


みんな、あしたこそ、幸せになあれ!

0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0

あとがき

ご意見、ご感想は、ツイッターのDMでください。

0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0

メルマガ『兵頭正俊の知らなきゃ滅ぶニュースの真相』

●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
http://www.mag2.com/w/0000258149.html  平日刊

高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の、成功法
則を全て公開します。誰にでも、どんな状況、状態からでも自分の力で人生を
変えるための情報と知性を発信しています。人生を意のままにするには、脳み
そとこころの両方が進化しなければなりません。そんな進化とは何か?をお届
けする四コママンガ付きメルマガです。2014年まぐまぐ大賞「ビジネス・キャ
リア部門」大賞を受賞、2015年は第二位を受賞しました。


学歴やバックグラウンドに拘わらず、人生を思いのままに生きるために必要な
考え方が書かれた、「良書リスト」も希望者に差し上げています。

★発行者webもご覧ください↓
http://showon-sato.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽『まぐまぐニュース!』人気記事TOP3
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●命がけでユダヤ人を守り抜いた日本海軍大佐・犬塚惟重の半生
http://i.mag2.jp/r?aid=a5850e6a6aefc5

●破綻している年金制度はやめちまえ!で本当に撤廃したらどうなる?
http://i.mag2.jp/r?aid=a5850e6a7a0d14

●日本の「ゴミの分別」は本当に役に立っているのか?武田教授が苦言
http://i.mag2.jp/r?aid=a5850e6a7bf66e


まぐまぐニュース!: http://i.mag2.jp/r?aid=a5850e6a7c5ed4

2万人が創るニュースサイト

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽新オープン『mine(マイン)』注目記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●合成着色料をなくせ。地方スーパー「いちやまマート」のブレない信念
http://i.mag2.jp/r?aid=a5850f3df32335

●黒船は二度やってくる。Amazonはなぜコンビニ業界に乗り出すのか?
http://i.mag2.jp/r?aid=a5850f3e022d09

『mine(マイン)』 http://i.mag2.jp/r?aid=a5850f3e0405f4
お気に入り作家の無料・有料作品を記事単位で楽しめる新プラットフォーム